輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明治時代のノート代わり「紙製石盤」

素敵な筆記具を見つけました。 筆記具と言っても書く方ではなく、描かれる方です。 紙製石盤です。 これは、厚紙に石筆で書ける特殊な塗装を施したもので、 現代で言うとミニホワイトボードのようなものと言えるでしょうか。 ノート代わりに使っていたようで…

「神国日本」他戦時中あたりの鉛筆達

骨董市で、鉛筆を買いました。 束とバラで箱に入っており、 まるまる引き取らせていただきました。 どうやら、個人の方が集めていたものらしく、 バラの鉛筆は同じ種類のものがあまりなく、 マイナーなメーカーのものが1本~数本づつありました。 せっかく…

精密スプリングコンパスなどレトロコンパス

鉛筆削りはちょっと置いといて。。。 コンパス! 割と好きです。 細かいところに、繊細な模様が施されていたり、 形がおしゃれだったり。 あと古いものは箱もすてきなものが多いです。 先日、骨董ジャンボリーでいつもお世話になっている骨董屋さんで 買い物…

鰹節削り型やその他鉛筆削り

ブログのネタを何にしようかと思っているうちに 早くも12日。 滞ると、どんどん遅れますね。 先日、ビックサイトの骨董ジャンボリーで入手した鉛筆削りがあるので、 鉛筆削りで更新することにしました。 骨董ジャンボリーで入手したのはこれ。 鰹節削り型…

七転び八起きでホームランな年にしたいと思います。(新年のご挨拶)

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年、たくさんの方にブログを見ていただいたことを、 大変うれしく思います。 今年も目新しい古い文房具を見つけ ブログでご紹介させていただきたいと思います。 さて、何か新年…