輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

七転び八起きでホームランな年にしたいと思います。(新年のご挨拶)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
昨年、たくさんの方にブログを見ていただいたことを、
大変うれしく思います。
今年も目新しい古い文房具を見つけ
ブログでご紹介させていただきたいと思います。

さて、何か新年らしい文房具はないかと思ったのですが、
ありません!
 
そこで、かなりこじつけですが、年末に入手した消しゴムをご紹介。
 
まず、
「今年も七び八起きの精神で、倒れても起き上がる根性を持って
進みたいと思います。」
 
イメージ 1
 

ということで、ダルマ消しゴム。
なんとも平和そうなダルマの笑顔が大好きです。
 
なお、この消しゴムは、「SEED」の裏にダルマのマークがあります。
恐らく、当時の問屋さんが自分のところのマークをスタンプか何かで
押したのではないかと思います。
ついでにちょっと調べてみたのですが
オークションで岡山から出品されていたことと、
「井原」「中町」で検索すると
ダルマ屋さんは見つかりませんでしたが、
岡山県井原市というところがあり、
「井原中町」という郵便局もありました。
その近くにあったのかもしれませんね。

そして七転び八起きしながらも、
今年のどこかでホームランも出せたらいいなと思うわけで。。。
 
イメージ 2
 
やはりSEEDで、野球消しゴム。
時代はわかりませんが、
50年は経っていそうです。
ホームランの図柄は同じですが、
背番号が違うあたり、こだわりを感じます。

ちなみにスライダーとカーブもあります。
恐らく全体ではもっといろいろな種類があったのでしょう。
 
イメージ 3

そして、鉄兜の消しゴム。
 
イメージ 4
お正月にご紹介するには物騒なシロモノですが、
七転び八起きにしても
ホームランにしても
心を強くしなければならないと思うんです。

で、心に鉄兜をかぶせたつもりで、
たくましく進みたいと思います。
 
ご挨拶は以上ですが、
おまけでSEEDの消しゴム。
 
イメージ 5

昨年末に関西で文房具屋さん巡りをした際に
見つけました。
最近はSEEDの入手が続いていたので、
その一環で出てきた感じです。
 
かなりダジャレ的な2012年のブログスタートとなりました。笑、
今年はあまりため込まずに
こまめにささっと更新をしていきたいと
思います。
 
重ねまして、
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。