輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

くるくる尻尾のホッチキスNo1 CASH REGISTER

また一つ、変なやつが我が家にやってきました。
ホッチキスNo1の尻尾付です。
 
イメージ 1
 

このカメレオンもびっくりの蚊取り線香状の尻尾!
私もびっくりです。
 
最初にこの形を目にしたのは、1930年代のフランスのカタログでした。
 
イメージ 2

このときは、針をデフォルメして表現しただけだと思っていました。
でも、実際は、硬い金属製の巻き尻尾がしっかり固定されています。
 

この尻尾は何かというと、
針ホルダーのようです。

ハンドル部分にCASH REGISTERとあるので、
恐らく頻繁に針を追加する手間を省くためのデザインだと思われます。
 
イメージ 3

こんな感じですね。
 
イメージ 4

大真面目に考えられたのだと思うのですが、
なぜか失笑とわくわくが入り混じった気持ちになる「変」な奴です。