輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

トークショー&展示ありがとうございました。その2

つづきまして、展示のご報告とお礼を。

「古文房具の紙資料と広告展」

紙資料は、日本と欧米の主に1900年代から1930年代のカタログより
抜粋して、ページを写真に撮って印刷して貼りました。

スキャンにかけられないものも多くて
写真にしたのですが、
なかなかまっすぐ撮れなくて
大苦戦。
でもそれはそれで勉強になりました。

イメージ 1


イメージ 3


鉛筆、シャープペンシル、万年筆、インク、のり、ホッチキス、その他。。などモノ別に並べたのですが、
お客様がこれを見て何か読み取っていただけるのか、楽しんでいただけるのか
すごい不安でした。

でも、皆さんすてきにじっくり見て下さって、
私が見えていなかったところに着目したり
質問されて新たな気付きがあったりと予想以上に
楽しんでいただけたようですし、私も勉強になりました。

壁の反対側は、広告やラベルなど。

イメージ 2


イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7


広告の所は、大正時代の業界紙から拾ったちょっと変な広告もチョイスしてみました。


また、平面の紙ばかりだとつまらないので
トンボ鉛筆と王様クレヨンのコレクターであるくしゃまんべ店長にご協力いただき、
こんなものも。

イメージ 8


イメージ 9

パイロットの提灯は、わたしのです(^^)

一部原本も展示し、美しい印刷やイラストをご覧いただきました。

イメージ 10


それから、直前の告知になりましたが、
大正時代のムカデ針ホッチキス体験をご用意。

皆さん楽しんでいただけたようです。

イメージ 11


今回の展示で一番写真を取られていたのは、
このホッチキス。
大活躍!!


ギャラリー202での展示は今回が3回目。
1年に1度のペースでやらせてもらっているので
次の冬に、また何かできたらいいですね。

そのときはよろしくおねがいいたします。


と、その前に2/23~3/12 京橋の文房具店「モリイチ」さんでの展示を
是非よろしくです。

期間中、トークイベントも実施予定です。
詳しくはまたこちらのブログでご案内させていただきます!!