輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ロシアの6色芯ホルダー

ロシアの文房具、と言われても何も思い浮かばない人が多いと思います。


私もです(笑)

ロシア語の文字が読めないとか、
あまり質が良くなさそうとか
そんなことばかり思い浮かぶのですが
それはそれで魅力の一つだったりします。


先日、ロシアのカラー芯ホルダーを手に入れました。

イメージ 1


珍しいというのと、チープな可愛らしさが気に入りました。

この軸の色、日本などアジアの国では
なかなかない色合いですよね。

そしてケースのピンク色も何とも懐かしい安っぽい質感と色です。

イメージ 2

なんて書いてあるのでしょう?
ロシア語わかる方、教えてください!

イメージ 3

中は、色芯で、6色あります。

イメージ 4

イメージ 5


描いてみると…

イメージ 6

芯は固めですが、明るいきれいな色です。

そういえば、日本はカラー芯の芯ホルダーって
見かけないですよね。
芯ホルダーにすると、子供には軸が重くて描きづらいからでしょうか?
でも、黒い芯の芯ホルダーは子供用もあったりするので
色芯ももっと出て来てもいいのでは?

と、思いながら、
芯ホルダーたちの後姿を見つめています。

イメージ 7