輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

A.W.FABER 赤青メカニカルペンシル

古いメカニカルペンシルを入手しました。

はっきりは分かりませんが、戦前の物だと思います。
80年くらいは経っているのではないでしょうか。

イメージ 1

A.W.FABERの2色の芯ホルダーです。

イメージ 2

木軸で、使い込まれた感じの軸の凹凸や塗装がすれているところに
年代を感じます。

イメージ 3

作りはとてもシンプルで、芯をはさんで、上から金具をかぶせて
ねじで締めるだけ。

カニカrペンシルというより、はさみ鉛筆といった方がいいかもしれませんね。

反対側も同じつくりです。

イメージ 4

作りも質感も似ているので、大体同じ時代の物だろうと思います。

今の時代にあるものと比べて
決して便利とは言えないけれど、
なんでしょうね、この魅力は。


余談ですが、先日久しぶりに文房具店巡りをして
CASTELLの芯ホルダーや消しゴムを見つけました!

イメージ 5


大体80年代頃のものだと思いますが
きれいな状態で残っていることがほとんどないので
うれしいです。

こういうものが残っていると
まだ出会えていないモノ達を見つけられる希望は湧いてきます。