輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブングテン16展示「Made in Japan」の資料について


ブングテン16の展示テーマ「Made in Japan」

その際に、展示した資料があります。
原本は貼れないので、コピーですが、
ちょっと珍しいのかなと思っています。

この機を逃すと、もうブログに挙げる機会がない気がするので
掲載しておきます。

イギリスから入手しました。
「Toky Manufacturer's & Ecporter's Co-operative Catalogue」と
ページの上に記載があります。
1ページごとにばらして売っていたので、
表紙や全体像はわかりませんが、このページが339ページに当たるようなので
かなり分厚いカタログだったようです。

邦題にすると「東京市共同輸出カタログ」あたりでしょうか。

出品者の説明によると、
「1941年のカタログで、大々的に輸出をしようとしてたが戦争により実現しなかったようだ。」
そんなようなことが書いてありました。

その時点で残っていた文房具関係のページを入手したのですが、
全体がどういった企業が掲載されていたのか
みたかったですね。

輸出されていたことは資料などにも記載があるのですが、
実際どういったものを、どこが輸出していたのかの具体的な資料はほとんど見かけません。

折角なので入手したものを掲載します。

ご参考まで。

イメージ 2


イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7