輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田口商会 ジュースのような開明墨汁

骨董市で見つけた紙の巻かれたガラスの瓶。 この濃厚で泡立つ感じは、 トマトジュース??? に見えるが、墨だ。朱色の墨。 開明朱墨汁。 現在の開明株式会社、旧社名田口商会の朱墨だ。 朱墨汁は骨董市などでも時々見るが、 小さな缶やインク瓶のような瓶に…

雑記帳のいたずら書きと90年前のクイズ

先日NHKラジオさんから、学習帳の歴史について問い合わせをいただいた。 Web連載「文房具百年」の学習帳について書いた記事をご覧いただいたそうで、 こうやってつながっていくってうれしい! 「Nらじセレクト」という10分程度のコーナーで 学習帳について…

丸善 オリオンステープラー 

新年早々、首都圏では緊急事態宣言が発令され、 これからどうなるのだろうと不安な1年のスタートとなった。 まぁこういう時は、ゆるい古文房具でも見ていただこうかと。 丸善のハンディタイプのステープラー(ホッチキス)です。 何となく水辺に生息してい…

2020年、探していたものが一気に見つかったキセキ、今年も探し求めます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年も引き続き、面白いもの、素敵なものを探探していきたいと思う。 あきらめずに。 というのは、2020年年末、不思議なことが起きた。 2020年11月にTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に出…