輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A.W.FABER 1873 硬度違いの鉛筆セット-ブログ10万アクセスに感謝!-

ブログのアクセス数が10万を超えました! ありがとうございます。 始めた当初は1日20~30件、月1000件行かないくらいで、大体年間1万件位でした。 TBSラジオ「日曜天国」に出していただいたあたりからアクセスが伸び、 6年とちょっとで10万アクセスと…

携帯用チェックライターとビブリオバトル

爬虫類に似ているこの道具。 「やぁ!」と話しかけてきそうです。 上から見ると少し拗ねているようにも見えます。 これはなんでしょう?と話を続けたいところですが タイトルでわかっちゃいますよね。 はい、小型のチェックライター、小切手に数字を印字する…

黒板消し、またの名をラ―フル

8月の骨董ジャンボリーの時に 可愛らしい黒板消しをいただき、 ブログで紹介したのは丁度一か月前。 黒板消しは集めませんよ、とブログを締めくくって間もないつい先日 「なぜだ!」と言いたくなるようなものが出てきました。 ライオン事務器さんの黒板消し…

軍用チョークと銀座トリコロール

骨董市で紙製の小さな箱を見つけました。 手のひら位の大きさです。 手に取って開けてみました。 中にはピンクと水色の細身のチョークが3本づつ。 おや?これ、知ってる。 昨年の2月に京橋のモリイチさんで展示をする際に見つけた軍事用のチョーク 「キット…