輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス衛兵の消しゴム

消しゴムは消しゴムですが、 木製の衛兵の頭がついている消しゴムを見つけました。 とはいえ、もとからついていたのかは きわめて怪しい。 たまたま刺さっていた可能性大。 この消しゴムの持ち主であったイギリスの方が ちょっといたづらをしたのかもしれま…

トークショー「古文房具~私の好きな意匠とデザイン~」&展示「えんぴつとけしごむ」

ひとつチャレンジしてみることにしました。 トークショーやります。 「古文房具~私の好きな意匠とデザイン~」 古い文房具を色々あつめて、展示やブログで紹介していますが、 細かいところは展示ではなかなか見れなかったり、 説明・・というより私の思いを…

2014年の古文房具カレンダー

毎年作っているカレンダー。 来年の分を作成しました。 おおよそこの1年で入手した文房具を中心に、 結構リアルに描きました。 クレヨンで描いてますが、 原本は大きな紙に書いてスキャンしてます。 あ、ところどころクレヨンではない画材も使ってます。 結…

消しゴム整理中(海外編)

しばらく前から部屋のレイアウトを変えたり、少しづつ物の整理をしているのですが。。。 なかなか進みません。 特に消しゴムと鉛筆のバラのものをどう管理するかは以前からの課題。 鉛筆は置いといて、消しゴムだけでも何とかしないと。。。。 増え続けるか…

直線的な、ナナフシのようなコンパス

コンパスは、箱のデザインと本体と両方おもしろいものがあります。 今日みつけたのは、本体の方。 箱も本体への表記もないので、時代も産国もわかりません、が日本製で戦前かなと 「カン」で思っております。 二本の軸をスライドさせる機構と、線を描く芯や…

ビアンカラー、その他ビン入りの絵の具

クレヨンほどではないのですが、絵の具も結構あります。 ですが、ブログにぜんぜんUPしてないんですね。 あれれれ、タイミングが悪かったのか、こちらの思い入れが微妙なのか。。。 折角なので、たまには絵具もご紹介。 前から上げようと思っていてタイミン…