輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

直線的な、ナナフシのようなコンパス

コンパスは、箱のデザインと本体と両方おもしろいものがあります。

今日みつけたのは、本体の方。
箱も本体への表記もないので、時代も産国もわかりません、が日本製で戦前かなと
「カン」で思っております。

イメージ 5



二本の軸をスライドさせる機構と、線を描く芯や筆記具を止める仕組みが
大体コンパスの個性となっています。
これは、針金状のものでできています。

イメージ 1

このハート上のねじを動かすと位置が固定される予定だった(もとはそうだった)のだと思いますが、
古いためか、元の作りの甘さかうまくとまりません。

ですが、この形状がこのコンパスの特徴となっています。
全体的に細いパーツで出て来ているので、
私はなんとなく「ナナフシ」という虫をイメージしました。
Googleの画像検索をすると沢山出てきますが、
 キモチワルイ画像もあるので、虫が苦手の方は注意です)

イメージ 2


開くとこんな感じ。

イメージ 3


イメージ 4


鉛筆をはさむとこんな感じ。

イメージ 6



鉛筆を固定するための、ねじか何かがあったはずですが
なくなっており、ちゃんととまりません。

そこでちょっと虫ピンを代用。

イメージ 7

イメージ 8

肝心なところがしっかり止まっていないので、
使いにくい云々を言うのもコンパスに失礼ですが、
開脚角度がやっぱり頼りない感じです。

ま、これはこれで。