輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

消しゴム整理中(海外編)

しばらく前から部屋のレイアウトを変えたり、少しづつ物の整理をしているのですが。。。
なかなか進みません。

特に消しゴムと鉛筆のバラのものをどう管理するかは以前からの課題。
鉛筆は置いといて、消しゴムだけでも何とかしないと。。。。

増え続けるから、位置替えができて、手間もかからず、金もかからず、
且つ持っている消しゴムがすぐに探せる一覧性、などなど条件を考えつづ、
結局OPP袋に入れて、ボードに張ってしまうのが楽かなー
ということでやってみました。

とりあえず海外のものから手を付けて、まだ途中ですが、
このボードは大体終わり、というのを揚げときます。
どうせ全部一度に挙げられないし。
まだまだ時間かかるし。


袋に入っているため、反射などでみづらいですけど
自分へのメモと励ましも込めてなので、
中身がよくわからないという点はご了承ください。

イメージ 1


タイプライター用。その1。淡い色合いが好きです。

イメージ 2


その2。主にブラシ付きの「コメット」たち。

イメージ 3
とても古いアンティークな消しゴム達。革カバーはさほど古くなさそうですが、雰囲気的に仲間にしました。

イメージ 4

アメリカ製、その1

イメージ 5
アメリカ製その2。
写真ではわかりませんが、一番下の一列は石鹸のような分厚さの重量級です。

イメージ 6

フランス。
とても気に入っているMallatが1個(もしかしたら2個)行方不明。
どこに入れてしまったのだか。。。

イメージ 7
イギリス製。
とりあえずHMSOの王冠マークがあるものは、こちらに集約。

イメージ 8

ペリカン、天然ゴム編。
プラスチック編もありますが、そちらは後日。

イメージ 9

KOH-I-NOOR。
象をまとめたので新旧入り混じっていますが、KOH-I-NOORといえばやはり象!

古いものは大体こんな感じです。
こうやって並べると、もっとあったような気がするのですが、
まだまだですね。

国産は全く手つかずなので、どこかで一気に片づけようと思います。