輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロな机上の小物達

長野の善光寺までの通りは、まちかどミニ博物館として、 いろいろなお店に古い商品や道具などがディスプレイされています。 その中に文房具もあるのですが、年末に長野に行った際に 金属製のカードスタンドが飾られているのを見て、 「これが欲しい・・・」…

ペリカン消しゴム現行品、他

自由が丘のsixに行ってみました。 デルフォニクスやsmithと同じ品揃えかと思い、 今まで行ったことがなかったのですが、 ペリカンの消しゴムがありました。 今、ペリカンの消しゴムは、ほとんど日本に入っていないのではないかと思います。 私が見ないだけか…

ゼブラのテープカッター「テッカー パル」

また骨董市ですが、あまり骨董でないテープカッターを見つけました。 お名前は「テッカー パル」です。 70年代的な形がいい感じです。 ゼブラ社製です。 こんなものも扱っていたんですね。 といっても作ってるのはどこか別の会社だと思いますが。。。 (と…

ムカデ形針のホッチキス

骨董市で古ーいホチキスを購入しました。 恐らく大正時代のものです。 最初に目に付いたのが針の箱。 ホチキスと鳩の絵に惹かれました。 中はムカデ形の針。 値段を聞こうとしたら、お店のおじさんが 「これすごいんだよ、ホチキスもあって使えるんだよ」と…

とても地味なディズニーのキャップ、セルロイド筆箱など

今日は房総半島をぐるっとドライブしてきました。 文房具探しドライブではないのですが、ついでに文房具屋さんにも寄ってみました。 鉛筆キャップです。 色というか質感がチープでいいなぁとお店の方に売ってもらえるか聞いたところ、 鉛筆を売ってその場で…

ステッドラーNORIS、マックス手動式など鉛筆削り

今日は鉛筆削りです。 まず、KUMのINOXYDABLE(という商品名と思われます。) 青梅線沿線の文具店にありました。 小さいお店でしたが、ステッドラーの商品が多かったのが印象的でした。 この鉛筆削りのポイントは、サイドの赤い部分。 ここに替え刃が2枚入…

販促消しゴム 「快速機 ミネビタール号」

以前三共製薬のミネビタールの販促用消しゴムをオークションで入手しました。 これです。 今日は、ビックサイトの骨董市で、ミネビタールの別バージョンの販促用消しゴムを 発見しました。 正確には自分では見つけられなかったのですが、 知人が懇意にしてい…

文房具カレンダーを作りました。

明けましておめでとうございます。 新年はズバッと輝かしい発掘文房具で行きたかったのですが、 今年になって、まだ発掘していないので、軽く別の話で。 カレンダー作りました。 家にカレンダーがないことに気づき、 作ってしまえと「文房具カレンダー」を作…