輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ペリカン消しゴム現行品、他

自由が丘のsixに行ってみました。
デルフォニクスやsmithと同じ品揃えかと思い、
今まで行ったことがなかったのですが、
ペリカンの消しゴムがありました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、ペリカンの消しゴムは、ほとんど日本に入っていないのではないかと思います。
私が見ないだけかもしれませんが、
むしろ少し前のデッドストックのほうが見つかります。
どこかで売っているのでしたら、是非買いに行きたいものです。
 

そんな状況なので、見つかったのはうれしいですね。
特にこの白い方はなんだかよくわかりません。
大体が以前からある品番を、デザインを変えて引き継いでいるのですが、
この白いのは初めて見ました。
以前からあったのか、サイズ違いの仲間はあるのか等が気になります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BR40はこれで4代集まりました。
上から古いものです。
写真の写り方で大きさが違うように見えますが
ほとんど変わりません。
他の現行品も出てきてほしいな。。。
 
あと、sixではないのですが、カステルの鉛筆タイプ消しゴムも
以前から持っているもののちょっと違う版が出てきました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大した違いではないのですが、
文字の色や刷毛の色が違うと、
一応持っておきたくなるんですよね。
 
上が最近見つけたものです。
小さい文房具屋さんに、1本だけあったので、もともと見本か何かで
問屋さんが置いて行ったものかもしれません。
前から持っていたのとは、軸の印字が少し違います。
あと、USAとあるので、アメリカ製ですね。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もう一つは阿佐ヶ谷で発見しましたが、
軸の印字内容も違うし、刷毛の色がきれいな青です。
時代がかなり新しいのかなという印象です。

だからなんなの?と自分で突っ込みたくなる程度の違いですが、
それでも知らないものが出てくると、
楽しいんですよねー。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それから、ヒノデムカイドリの練り消しも見つけました。
タイプライター用とかは持ってましたが、
練り消しもあったんだ!と
これもささやかな発見でした。

 
最近町の文房具屋さんで発見が少ないのですが、地道に探していると、
なんかしら見つかるものだなと、実感。