輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

レトロな机上の小物達

長野の善光寺までの通りは、まちかどミニ博物館として、
いろいろなお店に古い商品や道具などがディスプレイされています。
 
その中に文房具もあるのですが、年末に長野に行った際に
金属製のカードスタンドが飾られているのを見て、
「これが欲しい・・・」と思って帰ってきました。

そしたら、見つけました!
多分これです。
 
イメージ 1
 
 
なんてことのない形ですが、
ちょっとオシャレじゃないですか。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
箱には「堅牢なカード立」とあり、
カード立はそんなに堅牢でなくてもいいような気もしますが
それがウリだったんでしょうね。
 
値段は箱にある通り、45円と60円です。
材質は真鍮でしょうか。
素材に疎いのですが、自転車のベルのふたみたいなもので
できていて、ちょっとやそっとでは壊れそうにない感じです。
 
 
ここ数日で、机上の小物でいい感じのものが
いくつか出てきました。
ので、まとめてUP。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
書見台です。
書見台を探していたのですが、
最近の書見台は高機能な分、仰々しいものが多くて、
買う気がしなかったんですよね。
 

これはシンプルでちょうどいいです。
後ろの支えを動かすと多少角度の調整もできます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私が書見台を探していたのは、古い本を飾るためなんですが、
本を抑える部分を下に向けると、
本のディスプレイにも丁度いいです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高価でスゴイものが良いものとは限らないので、
もっとこういうシンプルなものが
あればいいのになぁと思います。
(あるのを見つけられないだけ?)
 
イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それからペントレイ。
透明できれいです。

ビニールに入って、ガラスケースの奥深くから出てきたので、
傷一つない状態です。
ペントレイはまだまだあるけれど、
透明のは見かけません。

ライターのシールもいい感じです。
 
 
おまけですが、机上の小物ではありませんが、
セルロイドの裁縫箱も下町の文房具屋さんで見つけました。
石鹸箱の倍くらいの大きさです。
イメージ 3
 

この値段のシールもとてもかわいらしい。
こんな小さなところにも
模様が入っている繊細さが素敵です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このセルロイドの裁縫箱があったお店では、
お店のお母さんが一緒にガラスケースの中身を出して探してくれました。

模型の部品がいろいろあって、
船につけるモーターや、飛行機のプロペラ、タイヤなど小さい部品がいろいろあって
昔はこういうものを買い集めて模型を作っていたんだなぁと感心しました。
 
プロペラとか魅かれたんですけどね、
わからないのでそのまま手を付けずに置いてきました。