輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製の3Wayホッチキスとクレヨン

昨晩は、関東他、いくつかのエリアでタモリ倶楽部の放映があり、 反省点はありますが、初テレビ出演ということで、 いい経験になったということが一番大きいです。 あと、ツイッターを見ていて おじいさん、おばあさんが使っていた事を思い出した、懐かしい…

戦時中の文具券と墨の箱

今年の2月~3月で展示をさせていただいた八重洲文具室。 今後の展示は「モリイチの歴史展」です。 そのモリイチの歴史展に、展示協力しています。 大正から昭和初期、戦後~70年代まで複数の世代で 「当時販売されていたもの」として 私の古い文房具が展示さ…

タモリ倶楽部「あら便利!でももう要らない絶滅文房具ショー2015」に出演します。

去年あたりから、トークなどのイベントをやって、 ラジオに出させていただいて、雑誌にも掲載していただきましたが、 この度テレビにも出てみました。 6/26(金) 深夜24:20~24:50 関東・岩手・山形・福島・山口で放映 (6/27 0:20~0:50) タモリ倶楽…

昭和30~40年代 コクヨの複写式伝票とカタログ

コクヨさんの昭和40年のカタログを入手したところ、 丁度雑誌でご紹介した伝票が掲載されていました。 雑誌は先日ご紹介した「ボクらのスーパー戦隊」。 カタログに載っていた伝票とはこれ。 おしゃれですよね。 中村文具店さんで購入しました。 (まだ売っ…

ペンホルダー付紙製石盤ミニ

古い文房具の「品目買い」というのをしました。 何のことはない、外観もサイズも何もわからないまま 「紙製石盤」と書いてあったので そのまま通販で買っちゃいました、ということです。 さて、どんな石盤が届くのか、ワクワクして待っておりますと おや?定…

雑誌「ボクらのスーパー戦隊」で昭和文具を紹介しました。

「ボクらのスーパー戦隊」というムック本で 文房具のお話しをしています。 …戦隊?ん? という感じですが、なぜか文房具コーナーがあるんです。(笑) 表紙の左下を見てください! ほら! だいたい昭和20年代終わり頃から30年代の文房具のご紹介と 私の文房…

だいたい100年前のステッドラーの鉛筆

以前、とても古い文房具のラベルを まとめて手に入れることができたのですが、 その中にあったステッドラーの鉛筆ラベルが とても美しくて、 見ているだけで元気が出てくるような気がしたものです。 金箔でも使っているのでしょうか。 写真ではわかりません…

フエキ糊の商標とアラビア糊

私の好きな古文房具の中に、あまり一般的ではないというか、 興味を持っている人が少なさそうなモノがいくつかあります。 画鋲や単語カードがあたりがそれに当たります。 加えてじわじわと来ているのが のり。 あの貼り付けるための、くっつくのりです。 昔…

個展 「楽しい骨董市」6 月6日~28日

中野の旅屋さん( http://tabiya-nkn.ocnk.net/)で 絵の個展「楽しい骨董市」 6日から28日まで開催です。 (前回ブログ記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/16472824.html) 骨董市で売っていた楽しいものや 珍しいもの、懐かしいものなどを クレヨ…