輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ペンホルダー付紙製石盤ミニ

古い文房具の「品目買い」というのをしました。

何のことはない、外観もサイズも何もわからないまま
「紙製石盤」と書いてあったので
そのまま通販で買っちゃいました、ということです。

さて、どんな石盤が届くのか、ワクワクして待っておりますと

おや?定型封筒がポストに一つ。
小さいぞ。


紙製石盤は、今までA5サイズしか見たことがなかったので、
意外でした。

封筒から出てきたのは、文字だけの表紙のもの。
紙製石盤特有の華やかな絵柄もなく、とてもシンプルです。


イメージ 1


普通ならがっかりするところですが、
これ、小さいんです。

通常の石盤の半分、
A6サイズとメモ帳くらいの大きさです。

イメージ 2


左が通常のA5サイズの紙製石盤です。

不思議なモノで、予想と違うサイズのものが来ると
大きくても、小さくても得した気分がします。

ということで、小さい石盤大歓迎。

こんなものがあったんだと
感心していました

残念ながらメーカーらしい大阪の「清玉堂」については
何もわかりませんでしたが。

ちなみに中は普通で、裏表紙も時間割がついていない
黒い書くための面でした。

イメージ 3

イメージ 4


そしてこの石盤の素敵なところは
石筆ホルダーがついているところ。

今でいうペンホルダーですよ!

イメージ 5


ちょっと素敵じゃないですか!これ。

ちなみにちょうどいい太さの石筆がなくてゆるゆるですが、
刺しているとおしゃれな感じがします。

イメージ 6


ペンホルダー付き紙製石盤ミニ

と言ったところですが、
明治(多分)時代のものにペンホルダーとかミニとかいうのも
変ですよね。


石筆刺附小型紙製石盤

当時はそんな感じだったのではないでしょうか。