輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1931年日本輸出品カタログよりサンエスの万年筆

日本の文房具は、イギリスやドイツ、アメリカから入ってきたものを お手本にしてデザインや技術を磨いて。。。というイメージが強いのですが 輸出もされてます。 とはいえいつの時代にどんなものが・・・というのは情報が少なく、 よくわかりません。 持って…

セルロイドの記章用ルーペ

「記章用ルーペ」 名前を見てもピンと来ないかもしれませんが、 ものを見れば、ああ、あれねと一定以上の年代の方は思うと思います。 最初「ルーペ付定規」という名称かと思ったのですが 情報をいただきました。 「記章用ルーペ」だそうです。 上の丸いとこ…

セルロイドの鉛筆キャップ

メリークリスマス! ということで、クリスマスらしいものを出そうと思ったのですが、 あいにくちょうどいいものがなく。 せめて華やかなものがいいかなと思い、 セルロイドの鉛筆キャップのご紹介です。 リスと女性とミミズクです。 セルロイドの鉛筆キャッ…

スワン万年筆

中学生のころからスワンスタビロが好きだったのですが、 その流れて気になっているメーカーがありました。 (中学のころから気になっていたわけではありません!) スワン万年筆。 イギリスにもあるようですが、日本のメーカーのほうです。 最初スタビロの万…

竹紙(ちくし)

これも骨董屋さんから教えてもらいました。 骨董屋さんはお客様から教えていただいたそうです。 忘れないように書いておきます。 もしかしたら、いつか誰かが「これなんだろう」と調べたときに、 このブログが引っ掛かるかもしれませんし。 (ブログUPした後…

ワイヤー式ホッチキスBATES モデルB

ワイヤー式ホッチキスの針の缶 これに描いてある本体が欲しいなぁと思っており、 入手したのですが、、、 よーく見ると微妙に違うので、イラストより時代的には少し若いものだと思われます。 前からおなじBATESのモデルCは持っていました。 下の写真の赤いハ…

文具くじの景品 2つ

2012年9月開催のブングテン9と 先日の「えんぴつとくれよん」展で展示した「文具くじ」の景品というものがあります。 ※うっかりしていたのですが、肖像権云々がよくわからないので 念のためぼかしを入れた写真に差し替えました。 確認してみたら、ブログで…

モールス符号の単語カード

単語カードは以前より好きなアイテムの一つです。 先日新たに古い単語カードを入手しました。 かなり傷んでいるので、メーカーなどはわからないかなと思いましたが ふたの裏側に書いてありました。 クツワさんの単語カードですね そういわれてみれが、わづか…

昭和の「スケジュール&仕訳ファイル」、スケジュールブック

ボロ市で見つけたファイル。 「スケジュールブック」 昭和の真面目なサラリーマンの姿か思い浮かぶような 事務的なファイル。 毎日のスケジュールをサポートするファイル、といった感じのものです。 帯にはこのファイルのよいところをアピールする文章が書か…

メートル換算器

「メートル換算器」 単位を読み替えるときに使う定規のようなもの。 商品名から容易に想像つきます。 前からあるのは知っていたのですが、 飴色がかった色合いと 友人と一緒にお店の方に説明してもらったら欲しくなってしまい、 購入することにしました。 友…

明治時代の帳簿価格表

イベント関係でブログの更新が実質止まっていたので、 年末まで少しがんばって更新しておこうかと。 忘れてしまうんですよね。 気になったときに挙げておかないと。 先日帳簿のカタログを入手しました。 内容どうかなーと思ったのですが、明治時代の資料は少…

「マモリ」便箋と紙ものいろいろ

先週の骨董市は、紙ものとご縁がある日でした。 戦前の便箋がいくつがあったのですが、お値段もいいところ行ってますので、 一番インパクトの強いのを一つ。 「まりも」と空目してしまいそうですが、「マモリ」。 便箋です。 表紙と商品名もインパクトがあり…

「えんぴつとけしごむ」展とトークショーをやりました。

こちらもすでに3週間前の話になり。 とはいえ、これはこれで記録を残しておかないと年を越せない気がしまして 「今更」シリーズになってしまいましたが、 UPしとくことにしました。 「えんぴつとけしごむ」展 王子のギャラり-.202号室で、ほぼありったけの鉛…

ブングテン13 出展しました。

もう1か月近くたってしまいましたが、 ブングテン13に出展しました。 今回のテーマ 「平らな文房具」 紙製石盤を出したかったのですが、 いつも使っている展示スペースのキャビネットを埋めるだけの石盤がなく、 親戚・・・みたいな感じで平らな文具をかき集…