輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ワイヤー式ホッチキスBATES モデルB

ワイヤー式ホッチキスの針の缶

イメージ 1


これに描いてある本体が欲しいなぁと思っており、
入手したのですが、、、

イメージ 2

よーく見ると微妙に違うので、イラストより時代的には少し若いものだと思われます。

前からおなじBATESのモデルCは持っていました。
下の写真の赤いハンドルのものです。
これはこれでかわいいので好きです。

イメージ 3


で、今回入手したB型ですが残念ながら、うまく止められません。

イメージ 4


ほら、針金がこんな風に。
通し方が間違えているのかと思い、
このブログで治す過程を載せて
「古いワイヤーホッチキスをちょっとメンテ」というテーマにしてようと思ったのですが。。。。

針を切り落とす部分に何かが起きており、切れません。

なので、修理はあきらめてこのホッチキスのサービスショットをお送りいたします。

イメージ 5

ちなみに裏にはちゃんと説明のプレートが張り付いています。

イメージ 6


イメージ 7

止める部分の正面ショット。

イメージ 8

イメージ 9

ワイヤークローズアップ。

イメージ 10


イメージ 11

スプリング。

イメージ 12


アメリカではホッチキスのメーカーが複数ありますが、
デザイン的には、SWINGLINEとBATESが好きです。

SWINGLINEは「柔」、BATESは「剛」のイメージです。

このワイヤー式ホッチキスも
元の貫録ある質感に、かなり使い込まれた渋味が合わさって
いい雰囲気になってますね。

なかなか男前ではないですか。