輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブングテン12出展します 「MAXコレクションとアメリカのホッチキス」

9/15(日) みちくさ市ブングテン12
 
出展します。
 
ホッチキスとリムーバーの展示をします。多分。。。
 
多分というのは、展示するものについて考えれば考えるほど
こんな地味な展示でいいのだろうかと
久しぶりに敵前逃亡願望が。。。。
 
でも、展示してみないとわからないものですし、
何より自分が一度並べてみたいわけで。。。
 
で、こんな感じです。
 
 
イメージ 1
 
MAXのちょいレトロなホッチキスたち。
多分30年代から40年代くらいかな。
 
イメージ 2
 
 
この辺も30年代から40年代くらいですね。
ブログで紹介済みのやつらです。
 
イメージ 3
 
 
というか、30年代から40年代位の物を中心に展示するので、どれもそれくらいです。
ハンディタイプとプライヤータイプ。
 
イメージ 4
 
 
2号と鳩目。
2号と言われたって。。。ですよね。
 
このほかにもワイヤー式やパンチ、鉛筆削りなどレトロなMAX商品を持って行きます。
必殺の地味さです(笑)
 
 
そしてアメリカswinglineのホッチキス。
 
イメージ 5
この辺、時代がいまいち調べ切れてないのですが、
1970年代くらいかな。。
 
 
イメージ 6
この辺は1960年ころです、多分。
 
イメージ 7
時代は若目ですが、Swinglineの変わり種も持って行きます。
 
いつもブングテンでは売り子さんをやっているので会場にいられないのですが、
今回は会場に少しいられそうです。
小さい机を出せたら、実際にガチャガチャさわってもらえるように
しようと思います。
 
イメージ 8
そして、愛しのリムーバー達。
 
ホッチキスはともかく、リムーバーが好きというのは、
私の好きな文房具アイテムの中でも、
単語カードケースといい勝負に理解されないのではないかと。
 
リムーバーは最近の物もすこし持って行こうかと。
で、外し比べとかどうかしら~(やりたい方がいるのか・・・ )
 
・・・と並べてみて、やはり地味ですね!
MAXさんの新しい紙ホッチキス P-KISSでしたっけ?
出ていたら並べてみたいところでしたが、
まだみたいですしね。
 
こんな地味な展示ですが、ぜひよろしくお願いいたします。