輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

夏休みの終わりに昆虫消しゴムをどうぞ。

部屋を片付けていたら、
最近入手した消しゴムが出てきました。
 
今日で夏休みは終わり。
そんな時期にちょうどいい消しゴムなので
ご紹介しておきます。
 
イメージ 1
 
 
昆虫がカメオ細工調にエンボスされている消しゴムです。
 
イメージ 2
 
 
「昆虫」
はい、そのものずばりの商品名ですね。
ちなみに1つ10円です。
時代としては昭和30~40年くらいでしょうか
(根拠ないです。雰囲気で言ってます)
 
この箱の写真はあげはですかね。
なんか「蛾」に見えるんですよね。
うーん、かわいくない。
 
中の消しゴムもかわいさは素敵さは…ないと思うのですが。。
無愛想なところが調和レトロの味となっていることも否めません。
 
まず、「テントウムシ
 
イメージ 3
 
足のギザギザ感とかよく再現されているとは思います。
 
でもかわいくない。
 
そしてカブトムシ。
 
イメージ 4
 
これもよくできてますよね。
白いところがさなぎから出てきたばかりのところみたいで、
生命力がないですね。(消しゴムに生命力を求めるのも
どうかと思いますが)
 
そして「蝶」
 
イメージ 5
蝶はデフォルメ化すると素敵になるのですが、
忠実に表現すると、やはり昆虫ならではの
可愛くなさがあるわけです。
 
最後に夏の昆虫と言えば
「蝉」
 
イメージ 6
 
 
やはり羽化したばかりの蝉を思い出します。
このシリーズ、確か同じメーカーで鳥もありまして、
持っているのですが、今レイアウト変更中で、モノが出てきません。
 
あと、SEEDの似たような消しゴムもありまして
そちらの模様はかっこよくペガサスかなんかだったと思います。
おそらくSEEDが最初に作って、
結構人気だったので、他のメーカーが作り出したのではないかと。
 
で、残念ながら、今はSEEDの消しゴムも見つけられないのです。
 
というわけで、なんとなく中途半端なご紹介になりましたが、
カメオタイプ消しゴムは
一時期はやったようだが、しっかり作らないと
単に気持ち悪いだけだぞ、
という事がわかったことにしておきましょう。