輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

里帰り文房具 ~消しゴム~

 
今日が仕事納めの方も多いと思います。
そして年末・年始は里帰りされる方も多いかと。
 
ということで、文房具の里帰り品のご紹介。
 
国内で工場のあったところに戻るという事ではなく、
以前日本から輸出された文房具が日本に戻ってくることを「里帰り品」というようです。
 
私が好きなのはもちろん古い文房具の里帰り品。
中でも消しゴムの里帰り品は、
昔のチープだけど頑張った感じが大好きです。
 
イメージ 1
 
 
これはかなり珍しいです。
バラでも見かけたことがなかったのですが、セットで出てきました。
 
下の消しゴムが割れてしまっているのが残念ですが、
メインの時計と犬・猫は何とか原形を保っています。
 
イメージ 2
 
犬は愛嬌がありますが、猫。。。コワいですね。可愛くないですね。
 
イメージ 3
 
 
一つ一つに「MADE IN JAPAN」の文字か記されています。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
動物シリーズです。
これはバラでは時々出てきますが、袋に入った状態ではなかなか出会えません。
 
イメージ 6
 
バラで入手したものもあります。
この動物シリーズは、どうやらどこかが作ってヒットしたらしく、
複数社で作っていた気配があります。
 
確かによく見ると、フクロに入った状態の物と
バラの写真の物は微妙に印刷や細かいところが違っています。
メーカー名がないところも怪しいです。
 
おそらく最初に作った、またはヒットさせたのはSEEDさんではないかと思われます。
10年ほど前の文房具雑誌にSEEDさんの古い消しゴムの社員が掲載されているのですが、
その中に動物シリーズの写真が掲載されています。
 
今となっては、詳しい事はなかなかわかりませんが、
何処が作ったものにしても、この印刷のずれ具合と媚びてない表情が
魅力です。
 
動物シリーズでは、目が動くタイプの物も出回っています。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
これも袋に入ったフルセットは珍しいです。
あと、国内のオークション等で「グリコのおまけ」として紹介されていたこともありました。
確かになにかのおまけだったようですが、
何を買うともらえたのでしょうか。
 
発見頻度が比較的高いので
かなり人気商品のおまけだったのでしょう。
 
 
これ以外にも以前紹介したこけし消しゴムも里帰り品です。
 
気長に探せば、まだほかにも見つかりそうですね。
懐かしくてゆるい感じの里帰り品。
見つかったらまたブログにアップします。