輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

KUTSUWA BRAND紙製石盤

以前紙製石盤を入手して以来、私の「見つかったら欲しいものリスト」にすっかり入ってしまった紙製石盤。
先日も入手することができました。
 
 
イメージ 1
 
表紙のイラストの雰囲気から推測すると、
明治時代というより大正時代でしょうか。
状態もよく未使用のようです。
 
 
イメージ 5
   【石盤内側】
 
 
そしてよく見ると「KUTSUWA BRAND」とあります。
 
イメージ 2
あの文房具メーカーのクツワさんのことでしょうか。
「え、クツワさんってそんなに古くからある会社なの?!」というのが正直な感想。
 
早速HPから企業情報を調べてみました。
 
そうすると、明治43年創業(当時の社名は西村合名会社)の会社なんですね!
初めて知りました。
 
但し、沿革をよく見ると「クツワ」という社名になったのは1967年(昭和42年)
また会社のマークが「振り子から轡に」なったのは1958年(昭和33年)となっています。
 
でも、この紙製石盤ではすでに「KUTSUA BRAND」と轡のマーク(田-○ ←このマーク)が使われています。
さらに紙製基盤の裏は「尋常小学校」と書かれており、
どんなに遅くても昭和16年までの製品のはず。。。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
なんか時代が合わないなと思い。。。
ということで、クツワさんに問い合わせをしてみました。
 
年末の大変お忙しいところ、こんな問い合わせでごめんなさいと思いつつ。。。
でもちゃんと返信をいただけました。
 
それによるとクツワブランドもマークも大正時代から使用されていたらしいこと。
会社沿革に記載の、マークの統一や会社名の変更は、
それ以前にも使用されていたが、統一をしたタイミングが記載されているとのこと。
 
 
なるほど。
納得です。
 
勉強になりました。
これからもクツワさんの大正や昭和初期の製品を見つける機会があるかもしれないですね。
見逃さないように、よく見ておきます