輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リムーバー付きホッチキス MAX35

ホッチキス好きはアンティークなものより 現行の針タイプの少しレトロな形の物からスタートしました。 そしてMAXの昭和30年頃のカタログをよく眺めていたのですが、 最近その中に掲載されいたホッチキスを入手しました。 リムーバー付きホッチキスです。 ア…

丸善文房具目録②

丸善の目録の続きです。 この明治39年頃のカタログは、 ページ数の割には商品のイラストがあまり多くありません。 ※後日修正:明治39年頃ではなく40年代と思われる。 明治39年に出版された書籍の再販案内が掲載されているため。(2019/7/13) とはいえ、今ま…

丸善文房具目録と「丸善のあゆみ」

丸善の文房具目録を入手することができました。 到着して、まずよーく表紙を見ると 「丸善文房具目録」 はい、そうですね。 イラストはパンの神でしょうか。 「Z.P.MARUYA & CO LTD」 …まるやって何?丸善の代理店?? 丸善さんのHPを見てみることにしま…

鉛筆が見つからないプラム鉛筆

プラムというブランドの文房具がありました。 時代のずれはあるとおもいますが、 いくつか入手しています。 まず、セルロイドのステッキ型シャーペン。 繰り出し式です。 大正時代のものです。 小さいのですが、しっかりした作りです。 同時期にトンボ鉛筆が…

イーグルペンシルのコンパス

カニ爪みたいなものを入手。 EAGLE PENCILの製品です。 コンパスです。 なんか変ですよね。 軸が鉛筆のほうになっています。 以前イーグルペンシルの古いカタログを入手した際に この形のコンパスを始めて見ました。 全く同じではありませんが、 大きなポイ…

国産レトロ消しゴム展やってます。

突然ですが、「国産レトロ消しゴム展」という展示をやってます。 武蔵小金井の古文房具屋さん「中村文具店」さんの大きな陳列棚をお借りして、 私の消しゴムたちを展示しています。 中村文具店さん → http://nakamura-bungu.com/ 期間は本日3/10日から、大体…

元祖6006番 クジラゴムの偽物の半分

古い消しゴムの品番で、6006番という中途半端なものがあります。 昭和9年頃から、1社ではなく、各社この半端な品番の消しゴムを出していたと聞いています。 手元にあるのは、シードのが2つと ライオンのが一つ。 なぜ6006番なのかというと、 昭和初期にA.W…