輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

鉛筆が見つからないプラム鉛筆

プラムというブランドの文房具がありました。
 
時代のずれはあるとおもいますが、
いくつか入手しています。
 
まず、セルロイドのステッキ型シャーペン。
繰り出し式です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
大正時代のものです。
小さいのですが、しっかりした作りです。
 
同時期にトンボ鉛筆が、ステッキ型の鉛筆を作って
かなり人気商品だったようなので、
それにあやかったのではないかと
勝手に思っています。
 
 
そして、クレヨン。
このクレヨンにしては変わったケースは
先日のクレヨン展でとても存在感がありました。
 
イメージ 5
 
イメージ 9
ちなみにこのクレヨンは「御大典記念」と記載があります。
御大典記念とは、天皇陛下即位記念のことなので、
昭和初期に作られたものですね。
 
 
この2つ、時代が違うせいか、ロゴがずいぶん違います。
同じ会社?とおもって調べてみました。
 
昭和9年の資料によると…
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
繰り出し鉛筆の部とクレオンの部に同じ住所で商標が「プラム」の会社が記載されています。
どうやら同じ「中田清三郎」さんの会社のようです。
(…それに、よくみたら、お花の中に無理やりPLUMと書いているマークが同じでした…)
 
そしてもう一つ。
 
イメージ 8
 
イメージ 3
ペンケースです。
写真では大きさがわかりずらいと思いますが
なかに鉛筆5、6本余裕で入る大きさです。
 
こちらはお花マ―クはありませんが、クレヨンとロゴが一緒です。
 
この「PLUM」ブランドは、鉛筆の形にこだわっているようですが、
鉛筆自体が見つけられていません。
 
もしかしたら、デザインとして使用しているだけで、鉛筆はないのかもしれませんが。。。
 
見つけたら入手して、鉛筆ペンケースに入れておこうと思います。
 
おまけ。
メーカー及び国籍がわからないステッキ型鉛筆を入手しました。
…といっても、木の軸を曲げているのではなく、プラスチックの棒のようなものをくっつけています。
ドイツかアメリカせいだと思うのですが…。
 
どういうものなのでしょうね。
 
イメージ 4
 
そういえば、ブングテン10の報告がまだですが、
実は写真を撮り忘れてしまい、他力本願なのです。
写真が入手出来たら報告を書こうかと
 
 
思います。