輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

明治時代の帳簿価格表


イベント関係でブログの更新が実質止まっていたので、
年末まで少しがんばって更新しておこうかと。

忘れてしまうんですよね。
気になったときに挙げておかないと。

先日帳簿のカタログを入手しました。
内容どうかなーと思ったのですが、明治時代の資料は少ないので、
一応手に入れておきました。
明治40年のものです。

イメージ 1


表紙がかっこいいです。

イメージ 2

この字もなんだか商品に高い値段つけても許されそうな字体ではないですか!

中は漢字だらけ。
イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6



でもこの時代にコッピーブックとかレベルブックってあったのですね。
「平面野帳」なんてものも。

といいつつ「コッピーブック」がなんだかよくわかりません。
写せるノートとしてカーボン紙でもくっついているのかと思ったのですが、
恐らく濡らすとインクになるコッピー鉛筆に適した紙がつかわれているノートではないかと。

イメージ 4

このカタログ唯一のイラスト。もう少しあったらよかったな。

後は紙の見本です。

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

…ブログで伝えにくいですね、さすがに。
一枚一枚質感や厚さが異なります。
イメージ 10

かなり虫にもやられています。。。。

イメージ 11


この透けてる感がいい感じの紙です。

質感を何とか出せないかと思ったのですが、、、

イメージ 12


無理みたいです。笑