輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

「マモリ」便箋と紙ものいろいろ


先週の骨董市は、紙ものとご縁がある日でした。

イメージ 1

戦前の便箋がいくつがあったのですが、お値段もいいところ行ってますので、
一番インパクトの強いのを一つ。

「まりも」と空目してしまいそうですが、「マモリ」。
便箋です。

表紙と商品名もインパクトがありますがブランド名?が「日出づる圀」ですよ。

イメージ 2


端にはこんな文言も。
イメージ 3

戦争関係の独特の迫力を感じます。
そして販売店三越
三越で扱っていたということは、この時代はこれが「正」だったのだろう思いました。

イメージ 4

中はシルバーの罫線がひかれ、今でもきらきら光っています。

イメージ 5


次はくれよんぺーぱー。

イメージ 6


イラストがかわいいですね。
中はクレヨン用の少し厚手の画用紙です。

メーカーはオキナ。

イメージ 7


いや、何度見てもコワおもしろいというか。
好きですこのマーク。

次に、ノートの掛け紙?帯?
ノートを束にくくっている紙です。

手書きフォントや特大極東マークにひかれ、入手してきました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


そして最後はパイロットの筆記具が当たるキャンペーンチラシ。

イメージ 12


イメージ 13


消費税の時代でもないのに、なぜ105万円と半端な金額だったのでしょう?
ちなみに時代は40年代だそうです。
「キャップレスが初期型なので」と詳しい文房具屋さんに教えてもらいました。

同日に複数のお店で入手した紙ものたち、
なんだかバラバラですが、
こういうものも一つ一つ拾い集めていると
何かがつながったりすることがあるんです。

つながるうんぬんより前に、やっぱり見ていて楽しいんですけどね。