輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

「えんぴつとけしごむ」展とトークショーをやりました。

こちらもすでに3週間前の話になり。
とはいえ、これはこれで記録を残しておかないと年を越せない気がしまして
「今更」シリーズになってしまいましたが、
UPしとくことにしました。

「えんぴつとけしごむ」展

王子のギャラり-.202号室で、ほぼありったけの鉛筆と消しゴムを展示しました。
同じタイミングで実施したトークショーの準備にパワーをかけたかった
(というかそちらできんちょうしまくっていたので、展示に割く余力がなかった)
ので、
物量で圧倒しようというパワー展示です★

そんな展示方法ですので、
ひたすら写真を並べてご報告いたします。

イメージ 1

サライ」風な写真(笑)
ギャラリーはレトロな木造アパートなので、
入口はいるとこんな感じです。



消しゴム展示。
今自宅保管方法を模索中ですが、その保管方法のまま持ってきました。
本当はOPP袋に入っていない方が、見やすいし、写真もちゃんと取れるのですが、
今回はこれで。
イメージ 2


イメージ 3


天井近いところから並べましたよ。

イメージ 4

この袋に入ったこけしが「標本ぽく、表情も悲しそうなのがよい」
というご意見が。
連れてこられちゃった的なストーリーをかんじられたのでしょうか。
実際アメリカへ輸出されたものなので囚われの身の上といっても若干あってます。


イメージ 5

最終日に持ち込んだ里帰り消しゴム達。
最終日前にいらした方にお見せできなくて残念。
(持っていくの忘れていた)

イメージ 6

ガラスケースには組み合わせ文具とセールスマン用サンプルを。
特に好きなものを入れました。
まぁ文具くじの景品は、そうでもないけど、流れ的にここが収まりがよかったので。


イメージ 7


えんぴつ御一行様です。
準備期間中から会期中、自分含めたくさんツイートやFBに挙げていただいたアングルですが、
せっかくなので、載せときます。

イメージ 8

だいたい色鉛筆コーナー。

イメージ 9

VENUSにVOGUE、JOHAN FABERに、PRINCESS YACHT。
昔の日本の努力の形です。

イメージ 12


鉛筆をこれだけ広げる機会はなかなかないので、
自分の備忘録として、一通り写真を撮っておいたのですが
かなりピントが甘くて残念でした。
識別はできるので、何を持っているかの確認には使えるのですが。

イメージ 10

上から見るとこんな感じ。
椅子に乗って上からの写真撮影に悪戦苦闘していたら、たまたまお世話になっている方がいらしてくださって
恥ずかしいところをお見せしてしまいました。

でも、こういったイベントをやると、
そういう方が訪ねて来て下さったり、
新たにお目に描かれる方がいたり、そういうのがいいところですね。

で、展示の事ばかり書いていましたら
トークショーの報告ができなくなりました。(ヤフーのブログはあまりたくさん写真を貼れないんです)

折角なので簡単に。
写真は当日来ていただいた方がご提供くださいました。
ありがとうございます。

初チャレンジのトークショーは、11名の方が来て下さいました。
最初の目標がくしゃまんべ店長を入れて3名だったので
大幅達成で、大感謝です!

トークというより、こちらも自分の持っているモノのパワーに助けられたことしきりですが、
なによりもお客様が皆様暖かく、好意的な反応をいただけたことがとても励みになりました。

すっかりいい気になっているので、どこかで第2回に挑戦したいと思います。
それまでネタをためておかないと!

イメージ 11