輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

「大正・昭和アンティーク文具展」いよいよ来週から!

来週からいよいよ「大正・昭和アンティーク文具展」です。


まだまだ準備が間に合わなくて、ばたついていますが、
取り敢えず追加情報を。

①図録作りました。展示品290点掲載してます。
②ディスプレイで画像流します。
③メーカー別展示リストを作ってみました。
④2月25日(水)トークショーの日は、朝から終日在店します。
 また、その日は先月好評だった「大正時代のホッチキス体験」やります!
トークショーに来て下さった方にプチ古文房具セットプレゼント!
 (先着準備ですが、36名分用意しますので、余裕だと思います)


①図録作りました!

イメージ 1

時間も経験もなく、たくさん写真を載せたいけど
価格はできるだけ抑えたいし。。。

ということで、思いっきり手作りです。
写真も自分で撮っているので、何かと粗が目立ちますが、
どういうものを展示したか残したかったので。

41ページ、展示品の9割以上カバーしています。
(図録に掲載していてもスペースの関係などで、展示できなかったらすみません!)

会場で販売しますので、ご来場いただいた方は、是非お手に取って見てくださいね。


イメージ 2


イメージ 3


こんな感じです。

イメージ 4


なお、あとカレンダーも販売します。
こちらはいつものクレヨン画のカレンダーです。
4月始まりで使って下さいね。


②この図録の画像をもとに会場でディスプレイに流す画像も用意しました。
古文房具スクリーンセイバー的に、
ところどころパラパラ動画を入れているので、
そちらもお時間ありましたら、ぼーっと眺めてみてください。

③メーカー別展示品リストを作りました!

展示点数は多分300くらいです。
そのうち、現在もあるメーカー(文具メーカーにかぎらず。あと百貨店も入れました)は49社です。

このメーカーで、なぜこれを出した?というものもありますが
(反対にあれがない!もあると思いますが)
出来るだけ網羅したつもりです。。。
間違いとかリスト掲載忘れはあしからず。
もちろん今は消息不明のメーカーも多数、です。)

メーカーさんの営業の方とか、立ち寄っていただけると
嬉しいなと思ってまとめてみました。

イメージ 5


④2月25日(水)トークショーの日は、朝から終日在店します。
 また、その日は先月好評だった「大正時代のホッチキス体験」やります!
 
 仕事があるので、その日しか在店できません。
 お時間ありましたら、是非遊びに来て下さいね。
 

トークショーに来て下さった方にプチ古文房具セットプレゼント!
 (先着・・・ですが、36名分用意しますので、余裕だと思います)

36名分→ 3ダース → はい、鉛筆入ってます。
あとは事務用消しゴムとかです。

・・・忘れたふりして置いていかないでくださいね。

それでは、準備がまだまだ残っているところが不安ですが
がんばります!

どうぞよろしくお願いたします!