輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

モールス符号の単語カード

単語カードは以前より好きなアイテムの一つです。
先日新たに古い単語カードを入手しました。

イメージ 1

イメージ 2

かなり傷んでいるので、メーカーなどはわからないかなと思いましたが

イメージ 3

ふたの裏側に書いてありました。

クツワさんの単語カードですね
そういわれてみれが、わづかに残っているラベルの赤い文様は
轡のマークに見えますね。

中はこんな感じです。

イメージ 4

イメージ 5

かなり使い込まれています。
時代は雰囲気的に戦前といったところでしょうか。

以上、終わり。
となるはずだったのですが、ふと中を見ると、
あれ?

イメージ 6

あら、珍しい。
モールス符号(信号)のカードです。

印刷されていますが、枠線に沿って切り取った跡があります。
もとはモールス信号用の単語カートとして、
1枚の紙に印刷されたものだったようです。

イメージ 7

イメージ 8

使い古された紙と見慣れないモールス符号が不思議な雰囲気を醸し出しています。

内容はカッコ、数字、アルファベット、カナで、
カナの並びはイロハ順です。

イメージ 9

イメージ 10


この単語帳で一生懸命モールス符号を勉強した人は
どういう人だったのでしょうか。
モールス符号は役に立ったのでしょうか。
と思ってもわかるはずもなく。


余談ですが、1枚ものを切り離して単語カードとして使っていた。。。
ということは、この時代の「定型サイズ」はこの箱のサイズだったのでしょうか。
またはクツワさんが切り離して使うタイプの単語カードをリフィール的に販売していたのでしょうか。
なんてことも考えてしまうのですが、
同じ時代と思われる単語カードをいくつか持っていますが、
そういえば同じようなサイズです。

きっとこれがこの時代の定型サイズだったんですね。


こんなことでもわかるとちょっとうれしいものです。