輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2枚刃鉛筆削り

鉛筆削りを買った。
海外のものだが、どこの国のものかは不明だ。
鉛筆を刺してグリグリ回すタイプのものだ。

イメージ 1

ところで、二枚刃の鉛筆削りを知っている?
クツワさんの製品で、手で回すタイプながら、超速で削れるすごいヤツだ。

イメージ 2

イメージ 3

このクツワさんの鉛筆削りは最近発売されたもの。



だが、実はこの2枚刃タイプ、以前にもあったのだ。
それが最初の写真の鉛筆削りで、
中身はこれ。

イメージ 4


クツワさんのと同じように、
左右に逆方向を向いた刃がついている。

イメージ 5

時代はわからないが、1940年から50年代位ではないだろうか。
よく見ると「PARKER」の文字が見えるのだが、
あのPARKERなのかな。

うーん、関係ないような気がする。。

関係ないと言えば、この鉛筆削りは今回始めて見たので、
かなり珍しいものだと思う。

ということはだ、クツワさんこの海外の2枚刃の鉛筆削りの存在を知らなかっただろうし、
偶然というか、全く関係ないと思われる。

つまり異なる国と時代で
同じこと考えつく人がいたのだ。

似ている文房具もいろいろあるが、
似ている理由もそれぞれなのが面白い。


イメージ 6





■お知らせ■
文房具情報のWebマガジン「文具のとびら」の連載
「文房具百年」アップされました。
今月は「筆箱」

よろしくお願いします~。

それから先月のムカデ針のプレゼントは、先日抽選してきました。
当選者の方には近々発送される予定です。

今回、外れた方にもご応募のお礼にポストカードを送ってもらうことにしたので、
ご応募いただいた方には何かが届きます。
しばしお待ちを!