輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

セルロイドの記章用ルーペ

「記章用ルーペ」
名前を見てもピンと来ないかもしれませんが、
ものを見れば、ああ、あれねと一定以上の年代の方は思うと思います。


最初「ルーペ付定規」という名称かと思ったのですが
情報をいただきました。
「記章用ルーペ」だそうです。

イメージ 1


上の丸いところがルーペ、絵のところは目盛が入っていて
定規になっています。

イメージ 2


イメージ 3


これは軸がセルロイドでおしゃれな感じですが、
昭和50年代くらいまででしょうか、透明のプラスチックでできたものを
割と見かけたものでした。

そしてこの「記章用ルーペ」の用途は何らかの式典の時に、
これにお花をつけて、来賓の方の胸ポケットに指すというのが
一般的だった気がします。
今でもつかわれているのか、式典に行く機会がないためか
ほとんど見かけていない気がします。
まだ販売はしているようですね。

ちょっとピンと来ない方は、「記章用ルーペ」で画像検索すると
たぶんお花がついた画像を見つけられると思います・

ルーペのほかに定規の目盛がついていたり、
せんたんが細くなっているのでペーパーナイフにも使えるそうですが
お花をつける用途以外で見かけた記憶はありません。


イメージ 4



ルーペの下の白い丸はミラーになっています。

イメージ 5


セルロイドの頼りない感じが却って懐かしい感じがします。
透明プラスチック製以外に、こんなデザインのものがあったとは思いませんでした。

この「記章用ルーペ」を集めていらしたかがいたようで、
まとめて骨董市で出ていました。

私が見つける前に、他の方が,買われた様子だったのと
私も残りをすべて購入したわけではないので
残念ながらコレクションはバラバラになってしまいましたが
なかなかおしゃれなコレクションだと思います。

コレクション全体を見てみたかったですね。