輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

セルロイドの鉛筆キャップ

メリークリスマス!

ということで、クリスマスらしいものを出そうと思ったのですが、
あいにくちょうどいいものがなく。

せめて華やかなものがいいかなと思い、
セルロイドの鉛筆キャップのご紹介です。
イメージ 3



リスと女性とミミズクです。

セルロイドの鉛筆キャップはいくつか持っていますが、
ここまでつくりが細かいものは初めて見ました。

状態もとてもいいです。
大事にされていたのでしょう。

イメージ 4

イメージ 5



アップにすると、若干いびつさが目立ちますが、
媚びた顔でないところが個人的には好きです。

イメージ 1


イメージ 2

色もほとんどはみ出さず、きれいに塗られています。

イメージ 7


イメージ 6

こちらもかなり細かいところまで作りこまれていますが
やはり若干遠目で見たほうがかわいい感じですね。

イメージ 8

イメージ 9

横から見ると、遠目ではなく遠い目をしているように見えますね。


イメージ 10

イメージ 11

こちらもアップは若干つらそうな!(笑)

イメージ 12

哀愁漂う後姿。。。

イメージ 13

平べったい作りなので、斜め45度のショットはいまいちです。

セルロイドの鉛筆キャップたちは、よく見たらクリスマスの華やかな雰囲気とは
ちょっと違うことが露呈してしまいました!

これで終わるのもちょっと残念なので
明るい(?)キャップをもう一つ。

イメージ 14


象、見ての通り。

つくりは簡単ですが、
これもかわいいなと。

イメージ 15

あ、やっぱり正面からのショットは微妙カナ。

イメージ 16


後姿で粗を隠しておしまい!

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。