輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

若草色の鉛筆削り

明日から5月。外はいたるところで若草色が美しく、何をするでもなく
なんとなく浮き立つような気分になる。

若草色の鉛筆削りを紹介しよう。

イメージ 1

どちらも、もともとはもう少し濃い緑色だったかもしれないが
いい感じで退色していて、やさしい色合いになっている。

イメージ 2

この鉛筆削りは、形というかデザインがとても気に入っている。
ブリキの質感もいいし、何より形がおしゃれだ。

それに車の鉛筆削りとしてちょっと珍しいのは、前から鉛筆を差し込むところ。

イメージ 3

このタイヤが斜めになっているのも、軸が曲がっているのでなく、
パーツを噛ませてこの角度になるように作ってある。

イメージ 4

本当は後ろにタイヤがついているのだが、これは無くなっていた。
ちなみに、なぜそれが分かったかというと
大変珍しいことに海外のオークションと日本のオークションに同時期に同じものが
出品されていた。
私は海外の方で落札したが、日本のオークションに出品されていたものは
後ろにタイヤがついていたのだ。

この鉛筆削りは初めて見るので、そうたくさん出回っているものではないはずだ。
それが日米同時にオークションに出るとは、この偶然にちょっと驚いた。
それに日本にもあるということは、もしかしたら日本製かもしれない。

日本のオークションでは誰が落としたのだろうか。
知り合いが落としていたら愉快だな。

イメージ 5

ごみを出すのは車の下から。

ああ、この色が元の色か。
でも今の黄味がかかった色の方が好きだな。




そしてこの写真立ても鉛筆削りだ。

イメージ 6

セルロイドで出来ていて、枠の模様など丁寧なつくりだ。

イメージ 7

これは写真立として立たせる部分が、鉛筆削りになっている。

イメージ 8


写真立てとくっつけるためにセルロイド?プラスチック?をかぶせてあるが、
鉛筆削り自体は金属製だ。

イメージ 9


これを買ったとき、骨董屋さんが
「写真入ってるの。彼氏じゃない?ってみんなで話してたんだ」と教えてくれた。


そうか、「これは文房具です」と言えば、彼氏の写真を授業中に机に出していても
OKなのだ。
おもちゃっぽくても文房具であれば一応許されたのと同じだ。

その彼氏の写真。

イメージ 10

幼いけれど、笑顔が素敵なしっかり者さんに見えます。
中一とかそれくらいでしょうか。

時代はいつだろう。
戦前まで行くかな。昭和20年代くらいのイメージだけど
中一くらいでこれ学校に持っていっていたら
結構なおませさんだったのでは。

この鉛筆削りの持ち主は、どんな女の子だったのだろう。

イメージ 11


こちらまでウキウキするなぁ。