輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ペリカン ノベルティメモ帳

ペリカンの小さなメモ帳を入手。

イメージ 1

10㎝くらいの小さなメモだ。ペン先と並べるとこんな感じ。

イメージ 2

表紙に書いてあることを読むと
どうやらインクのノベルティとして配布されたものらしい。

イメージ 3

紫黒の流れるようなコピーインク
時間がたつと黒くなる。

というような意味だろうか

イメージ 4

裏側は青インクについて書かれている。
直訳だが
「青く流れる
 最も楽しいスペル
執筆には無制限の時間があります。」

こんなところだろうか。
なかなかいいコピーだ。
文字を書きたくなる。

ペリカンは過去のデザインを復刻して使っているノベルティや広告物が多く出ており、
正直いつの時代のものかがわかりづらい。
これもロゴが古いので一見古いものに見えるが、
ノベルティとして作られたものなので、100年を超えるレベルの古さはないだろう。

でも、これが欲しかったのは紙のメモではなかったから。

イメージ 5

厚紙に黒板のような塗装が施されている
紙製石盤と同じようなメモ帳だ。

これは紙製石盤好きの私としては、持っておくべきかと。

中は8面書くことが出来る。

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

だたこの中身も元の使用者が描いたのではなく、
販売する人が書いたと思われる。

ドイツ語で筆記体だと判読できないので書いてあることがわからないが
最後の「gebot」は「入札」という意味かな。

まぁこれはこのままで。

それと、鉛筆がついていること。

イメージ 9

小さい鉛筆がついている時点で、欲しい加点がつくのだが、
これかなり珍しいと思う。

この鉛筆、普通の鉛筆じゃない。
石筆だ。

イメージ 10

ほら、芯が黒くない。

イメージ 11






普通の鉛筆サイズの石筆はときどき見かけるが、
手帳用の小型サイズは初めて見た。
このメモ帳のデザインが、昔の広告の復刻を使ったとしても、
石筆鉛筆をつけているということは
それなりの古さがあると思われる。

イメージ 12

この石筆自体にメーカーやマークなどは何も刻印されていなかったのが残念。
ペリカンノベルティに、ほかの鉛筆メーカーのマーク付けないよね。

でも、私としてはこういうのもあるんだと
私の中で文房具の種類が一つ増えたのでオーケーだ。