輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

熊野の紙のホープノート

大学ノートを買った。

イメージ 1

大学ノートはあまり買わないのだけれど。
ちょっとづつ好きなところがあって、先週行った大阪四天王寺の市で買ってきた。

まず、テープが赤いところ。
黒とか紺が一般的に見るのだけど、赤は見たことなかったなーと思って。

イメージ 2


大学ノートは表紙の枠が私的に見どころなのだけれど、これは葉っぱで可愛らしい。

コーアのHOPEノートという大学ノートだ。

イメージ 3



表紙を開くと、こんな紙が。

イメージ 4

イメージ 5

こういう説明書きは、とてもうれしい。
書いてあることが面白かったり、製品についてよく分かったりするので。

「ノートの選び方を教えましょう」ですってよ。
この上から目線な感じが時代感なのだ。

そしてこの紙自体がインク吸取り紙。
このノートは万年筆でもOKということだ。
そして紙の説明。
「本邦屈指製紙熊野工場のノート用最上級紙を使用」とのこと。

ということは。。。

あ、あった!

イメージ 6

透かしが入っているかなーと思ったら、やっぱり入ってた。
KUMANO というのがいい。

そしてホープマークも入ってた。

イメージ 7


葉っぱマークの透かし、かわいいなぁ。


赤テープ、吸取り紙で出来た上から目線の説明書き、kumanoと葉っぱの透かし
このノートの好きなところ。

とってもお安かったし。

今日からGW。たまったネタの消化を進めたいところ。
まずは軽い感じで、長めのGWの始まりだ。