輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

昭和30~40年代 コクヨの複写式伝票とカタログ

コクヨさんの昭和40年のカタログを入手したところ、
丁度雑誌でご紹介した伝票が掲載されていました。

雑誌は先日ご紹介した「ボクらのスーパー戦隊」。

カタログに載っていた伝票とはこれ。

イメージ 1


おしゃれですよね。

中村文具店さんで購入しました。
(まだ売ってますので、お好きな方はこの機会に是非!)

この伝票の好きなところは、複写式の場合
紙の厚さがそれぞれ違っていて、
一番上の紙はとても薄くて頼りない感じがするところ。
(今のものも同じような仕様かもしれませんが。。。)


写真ではなかなか伝えられないのですが。

イメージ 2

こんな感じです。

電報用の複写式も
2枚複写で、1枚目がいい感じに薄くて変色してます。

イメージ 3

イメージ 4


なお、電報用の中身はこうなっています。

イメージ 5

今ならネットで入力するところを、紙に書いていたということでしょうね。


入手したコクヨさんのカタログです。

イメージ 6

綺麗に薄紙でカバーされていましたので
そのままにしておこうと思います。

表紙の地味なところが
コクヨさんらしい。

でも事務用品の魅力ってこの華のないところだと思うんです。
なのでこれはこれていいかと。


掲載されていた伝票。
昭和40年の時点ではまだこのデザインだったんですね。

品番の改定があったらしく、
旧品番と新品番両方記載されていました。

私の持っているのは旧品番だけなので
40年より前のものですね。
イメージ 7


イメージ 8


大正時代だろうが、昭和40年だろうが、持っているものが
カタログと一致するとうれしいです。

このカタログの掲載商品は、ほぼ紙製品です。
今でこそなんでも扱っているコクヨさんですが、
この頃はまだ紙製品中心だったのかというあたりにも
時代を感じます。

あと、途中に入っている中表紙というのでしょうか。

それが時代を表していて面白いです。

イメージ 9

日曜紙製品 = 団地

イメージ 10


銅製品=新幹線

その他高速のジャンクションもありました。

そして教育用ビデオなんてものも

イメージ 11


ファイリングドクター

見たいです。
全4巻40分ですよ。


このカタログは、北海道のお店の物だったようです。
ケンサクしたのですが、見つけられませんでした。

イメージ 12


この北雄の店員さんたちは
「ファイリングドクター」全4巻 40分を見て
勉強したのでしょうか。

当時の話を伺いたいものです。