輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

今年の消しゴムは今年のうちに。ライオンなど

年末にたくさん消しゴムを入手しました。

1~2年置きに長野に行く機会が有るのですが、
諸事情により、今回は用事は長野だけど松本に宿泊。
結果、松本と長野の文具店巡りもしてきました。
 
特に松本では、「消しゴムの町」といいたくなるくらい
消しゴムを多く入手。箱ごと出てくることが多く、
且つ「もう消えないから」と格安や無料で譲っていただけることもあり、
持ちきれないくらいの量になりました。
 
 
松本・長野で入手したものだけではありませんが、
ざざっとUPします。
 
ライオン。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが今回入手したライオンの中で一番古いと思われます。
バラでは持っていたけれど、箱で出てきてうれしいです。
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
これはゴム製といえど、最近ですね。
紙のカバーがかかっていますが、
はずしたほうが素敵です。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これもゴム製。
もうちょっと消しゴム本体に色々印字されているほうが
好みです。
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バラで購入。
白いほうはプラスチックです。
流れとして一応持っておこうかと。
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイプライター用消しゴムの箱です。
中身は田口ゴムのタイプライター用でした。
ライオンマークの入っているのが欲しかったので残念です。

続いてヒノデムカイドリ(田口ゴム)。
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中身は事務用消しゴムですが、印字されている字体がいい雰囲気です。
(箱に入っていたのは、510のほう。502も別のお店から出てきました)
 
イメージ 27
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

No50自体は結構残っているけれど、箱は始めてみました。
箱だけ譲っていただきました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MONOです。
製図専門家用だそうです。
以前砂消しも見つけましたが、MONOといっても
色々あったんですね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは1つだけ出てきました。
黒いビニールがかかっていますが、
中は直接消しゴムにMONOと印字されているようです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シードのタイプライター用。
中心部分のプラスチックが可愛いです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒノデワシ。
1つだけ出てきました。
ヒノデワシは、ケースやパッケージのデザインがモダンですね。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ラビット。
事務用・製図用ではないけれど、ラビットの古い消しゴムの
懐かしいかわいらしさが好きです。

細長い消しゴムが2つ入っています。
商品名が「カップル」ですからね。笑
少し甘い、懐かしい香りがします。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なぞの消しゴムです。
中身はプラ消しです。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メーカー不明、国産かどうかも不明の練り消しです。
BRUTUSとあるのでアメリカ製ではないかと
勝手に思っています。

こういうよくわからないものが出てくると、わくわくします。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイボール。1ダースの鉛筆におまけで付いている消しゴムですが、
一見他社の消しゴムに見えますが、アイボールの消しゴムです。
鉛筆ももちろんアイボールのですが、こっちもどこぞの鉛筆にそっくりです。
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステッドラー
この消しゴムはいくつか持っていましたが、
外側のビニールにほこりが付くときれいにするのが困難なので、
きれいな状態のものが欲しいと思っていたら、箱ごと出てきました。

そういえば意外とステッドラーの箱って見かけない。
 
もともと青いほうの消しゴムだけ入っていましたが、
黄色と半分づつにしてもらいました。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりにロイファーです。
もう1つ大きいサイズは持っていましたが、このサイズは初です。
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペリカンです。
これも消しゴムはいくつか持っていたのですが、
箱が出てきたのがうれしいです。
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
これは1つだけありました。

消しゴムは劣化してしまうので、古いものは捨てられることが多いのです。
でも、箱をどけたり、棚の端や奥の方に1つだけ落ちていることがあり、
文字通りそういうものを拾い集めています。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このカステルの消しゴムもひとつだけありました。
カバーはかなり厚手のプラスチックでしっかりしています。
 
 
以上、駆け足でしたが、最近増えた消しゴム達でした。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。