輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ヒノデワシ タイプライター用消しゴムの箱

個人的にも世の中の情勢的にもいろいろありました関係で、
ブログを更新していませんでした。
 
つまり、文房具屋さん巡りができていなかったってことなんですけどね。
たまに行っても空振りしてたし。

で、久しぶりに巡ってきました。
全体的にはあまり収穫はありませんでしたが、
一つうれしいのを見つけました。
 
イメージ 1

ヒノデワシのタイプライター用消しゴムの箱です。
 
ピンクがいいじゃないですか。
消しゴム本体の写真がイラストだったらもっと
よかったのに。
 
でも写真でもうれしいんです。
消しゴムは、鉛筆と違って箱ごと売ることが少ないせいでしょうか。
箱のデザインが凝っているのは
かなり前の一時期だけのように思います。
 
ちなみに、中身も入っています。
 
イメージ 2
 

中身は一つだけ持っていたのですが、
一つでは心細いのでもう少し出てくるといいなと
思っていたところ。
 
1つ50円ですが、文房具屋さんの奥さんが半額にしてくれました。
「これください」といったら
「これは何ですか?」と聞かれました。笑

消しゴムついでに
本日届いた消しゴム達です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詳細はまったくわかりません。
でも、古い質感やデザインが
もーうれしいんですよ。

最近覚えた悪い遊びの成果 第一号です。
ほかにも今日本に向かっていくつも旅行中。(^◇^)
 

話は飛びましたが、
本日のその他にも買ってきたものがあります。

文房具を整理するのに、バラで買ってきたものが溜まると
整理に困ります。
文房具を入れるのに適しているのは、
やはり同じ種類の文房具を入れていた箱。
 
・・・ということで、最近そこそこいい感じの箱で
中身がほとんど残っていないものを見つけると、
整理用に買ってきたりするわけです。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の整理用箱たちです。
 
ヒノデムカイドリのマークを
私の携帯は顔認識していました。笑

HOSIYAの箱は、ペン軸入れる用に買ってきましたが
これはこれでレトロ感がいい感じです。
 
そんなこんなで、まとまりませんが
文房具店経済的援助活動を
また復活させていこうと思うわけです。
 
日も長くなったので、18:00頃まで回れることに今日気づきました。
もう春ですね。