輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

文化綴、缶入画鋲など

ホッチキス以外の留める道具が続けて出てきました。
 
イメージ 1

まずこれは以前にブログにUPしたタンポポの文化軽便綴。
箱のタンポポイラストに惹かれて、
なんだかよくわからないままに購入したものですが、
仲間が出て来ました。
 
イメージ 2
 
「文化綴」です。
豊島区の文房具屋さんにありました。
複数のメーカーが出しているような一般的なものだと思わなかったので
ちょっと驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
基本的な形はタンポポと同じです。
というより、箱に印刷されている内容を見ると、
コチラが本家ではないかと思われます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
これによると0号から9号まで有るそうです。
タンポポのもこの文化綴も3号なので、
他の種類が見たいです。
特に0号と9号はどんな大きさなのか、
または形が違うのか興味あります。
 
イメージ 12
 

特長の記載も時代が感じられて面白いです。

ホッチキスよりも前の時代のものかと思っていたのですが、
並行して販売されていたようですね。
 
 
 
 
イメージ 13
 

使命も明確です。笑。
今で言う「商品コンセプト」ですかね。
重要ですよ、これって。
 
 
イメージ 14
「特許紙綴類作所」がメーカー名になるのでしょうか。
 
 
イメージ 15

そしてもう一つ出てきました。
プラスの文化綴です。

時代はわかりませんが、他の2つよりかなり新しいと思われます。
イメージ 16
保存状態にもよるのでしょうが、
中身もまだピカピカしています。
(写真左下がプラス)

こちらは松本の文房具店で見つけました。

遠い昔に廃れてしまったものと思っていたので、
時代が違うらしいものが出てきたのは
意外でした。
 

といってもプラスのも何十年か経過していると思いますが。
 
 
続きまして、画鋲です。
イメージ 17
これはベロスの缶入り画鋲。最初の頃にUPしました。
(今日は再掲が多くてすみません。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
この週末に行った長野の文具店で、別バージョンを見つけました。
缶のデザインがあっさりしています。
ぴかぴかの状態で出てきましたが、
コチラの方が古そうな気がします。
 
イメージ 4
 
こんな箱に入っていました。
 
イメージ 5
定価10円です。但し、私が購入した価格はこの5倍に高沸していました。笑
 
 
 
 
 
 
 

同じような缶入画鋲を先週武蔵小金井の中村文具店さんで
購入しました。
(中村文具店さんは、先日小さいけれど、古くて素敵な文房具をいろいろ置いているお店を
オープンされました。http://www.nakamura-bungu.com/
 
イメージ 6
 
以前イベントでディスプレイに使用されていたので、欲しかったのですがその時は非売品でした。
で、お店のオープンを待って無事入手。

缶入り画鋲の仲間が増えました♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
あともう1つ、こちら骨董市にて。
エンボスが薄いのでちょっと見づらいのですが「KKK」とあるのが
メーカーのことを指している様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
この画鋲は他の缶入り画鋲と違って押すところに★マークが付いていません。(写真右側)

中村文具店さんに教えてもらったのですが、
この★は、画鋲を押したときに針の裏側が突き抜けないように補強するために付いているそうです。
 
 
(ちなみに現代の画鋲は通常押すところが二重になっています。
蓋をして有る感じですね。)

よく見るとこの★がない画鋲は、中心部分に針の根っこと思しき部分が見えます。
そう思ってみるとコワイですね。
力いっぱい押した時に、針の反対側が押す部分を突き抜けて親指に刺さる場面を想像してしまいました。
 
以上、意外と増えたた缶入り画鋲でした。
 
ベロスついでにもう1つ。
 
イメージ 9
 

ベロスの割ピンです。
蓋のイラストはレトロ感が足りない(勝手な言い分ですね)のですが、
これはこれでいいかと。
 
 
 
 
 
同じ系統のものがなぜか続けて出てくることが
よくありますが、
文化綴りや画鋲まで続けて出てくるとは
思いませんでした。
 
不思議ですね。