輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

アンティークショップ「あんてぃかーゆ」さん

5/9発売の古文房具の本「古き良きアンティーク文房具の世界」について
たくさんの方にSNSで拡散していただき、誠にありがとうございます。
思ってもみなかった書店平積み情報もあり、もーほんとにびっくりです。

どうぞ引き続きよろしくお願い致します!

さて、本の後ろに古い文房具を打っているお店を掲載しているのですが
書面などの都合で掲載できなかったお店があります。

下北沢のアンティークショップ「あんてぃかーゆ」さん
(おかいものサイト → http://antiquaille.jp/blog/
先日もそちらで古文房具を買ってきました。

イメージ 1

サイトで商品が紹介されており、ネットでお買い物ができます。

文房具店ではなく、たくさんのアンティーク雑貨の中に文房具もあるので
少し探さなければいけませんが、
素敵なものが出てきます。

写真は、ネットで出ているのを見つけて
買います!取りに行きます!と言って数か月放置してしまったものを
先日やっと取りに行きました!

イメージ 2


糊です。「クラブ」というブランドの糊です。

イメージ 3


このふたがいいですよね。
紙でてきています。
いつの時代の物でしょうか。
紙=戦時中の物資不足の時代の代用品
というイメージがありますが、やはりその頃でしょうか。

イメージ 4

裏は乾燥を防ぐためか、黒いもので塗装されています。

イメージ 5


もう少し早く見つけていたら本に載せたかったですね。

イメージ 6


そして画鋲です。
コンパス印の画鋲の箱は持っているのですが、
中身の画鋲がいいんです。

イメージ 7

わかります?画鋲の一つ一つに「COMPASS」の文字が刻まれています。

イメージ 8

エンボス画鋲はいろいろありますが
「DRAWING PIN」と書かれていることが多く、
ブランド名が入っているのは少数です。
その中でもかなりしっかりした文字で、いい出来だと思います。
これも画鋲のページに入れたかったな。

後ろの針の部分が突き抜けてきそうで、その辺のクオリティは若干疑問ですが。。。


イメージ 9

セルロイドのカード。
これは素敵ですね。
小さいものですが、ゆがみもなくきれいない状態です。

セルロイドでお花の形が立体的に作られており、
厚紙に縫い付けるように止められています。

イメージ 10


誰かに送ろうと思って買っても
もったいなくなって保存しちゃいそうなロマンチックなカードです。
これも間に合えば本に載せたかった。

ココマデがネットに出ていたものです。
他にもお店に行ったときに一緒に買おうと思っていたら
売り切れてしまったものもあり、
殆どが一点物なので、買い損ねるとしばらく悔しい思いをします。

細かい雑貨が多いので、文房具でも大きなものや金属製のかっこいい系は
基本ありません。

ネットをマメにチェックして、みつけたらさっさと買う。
これが大事ですね(笑)

で、お店に行くと予定外の物も買ってきちゃうんですよ。

イメージ 11

大学ノート。ロゴや模様がかわいいですね。

イメージ 12


「コーア」と「ぶんえい」というメーカーです。

イメージ 13

下敷き。
セルロイドかな、ビニールかな、とおもったら

イメージ 14

「ポリロイド」製でした。

このへん、いろいろな素材が使われているんですよね。
この素材の文字が昭和っぽくて好きです。


以上が、先日あんてぃかーゆさんで入手したモノ達です。

お店のマダムとは骨董市でよくお会いするのですが
いつも笑顔の素敵な方です。

私が行けなかった骨董市で
すてきなものをちゃんと入手してサイトにアップしてくれるので
そういった点でも頼もしいお店です。
(私用という事ではなく、普通に販売しているので、うっかりすると売り切れますが)

古いものが好きな方、
サイトやお店に行ってみることをお勧めします。


お店サイト http://antiquaille.jp/

アンティークショップ あんてぃかーゆ
〒155-0031 東京都世田谷区北沢 2-5-8 TEL:03-3419-1033
営業時間:12:00~19:00  定休日:水曜日