輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブングテン22 出展します。

5/22(日)開催のブングテン22に出展します。

ブングテンは鬼子母神商店街で開催のみちくさ市と同時開催の文房具のイベントです。
今回から場所が変わって、雑司ヶ谷の地域文化創造館になります。
ブングテンブログ → http://bunguten.jugem.jp/

私は毎回展示で出ていまして、今回は大正~昭和戦前迄の
広告の展示をします。

と言っても原本の展示はいろいろ課題があるのと
持っている「広告」がかっこいいポスターなどではなく
殆ど業界誌(紙)に掲載されているモノなので
複写になります。

イメージ 1


割と最近手に入れた資料の中で、
文具界のデザインが素敵なのが多いので
そのあたりを中心に、面白いのとか
種類別とか、パネルに切り張りする感じですね。きっと。
(ただいま絶賛製作中 笑)

古いのでシミとか汚れがありますが
紙が悪いのもありますし
その辺は古いものならでは、ということでご容赦ください。

イメージ 2


万年筆やインク系は、力入っていて洒落たものが多いです。
たくさん展示できませんが、この機会に是非。

今回ブングテンの会場が変更になって、初めての開催なので
おまけを考えました。
「創造館にブングテンデビュー記念」とでも言いましょうか
古い広告で、勝手に作ったポストカードを
先着大よそ100名の方にプレゼントしようかと。

イメージ 3

10種類くらい作る予定です。
はずれデザインもありマス。(笑)

「どれがいいですか?」とやると最後に不人気が残って残念な気分になるので
くじにします。

くじのやり方は、これ。

イメージ 4


実はボールペンの自動販売機を買ってしまいましたーヽ(^o^)丿
せっかくなので、これで「がちゃん」とやっていただいて
でてきた番号のデザインのポストカードを差し上げようかと。

イメージ 5


イメージ 6


カッコいいでしょ!

ちゃんと25¢硬貨も用意しました。

イメージ 7


さて、問題が一つ。
中のボールペンがないんです。
国内のボールペンで合うやつがあるだろうと思ったのですが、
長さや形や太さが難しく、合うものが見つかりません。

ということで、ボールペンの代わりに何か細長いものを
仕込んでいくことになります。。。

せっかくなのでボールペンの自動販売
触りに来て下さい。

実はこれを見せたくて、はがきプレゼントを考えたようなものです。

ご来場くださった際には、「なんだこれ?」と思っても
笑顔で「かっこいいですね」と言って下さい!
「ボールペン、ないのでは、しょうがないですね」は禁句です。

イメージ 8


22日11時から16時、雑司が谷地域文化創造館でお待ちしております。