輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

古い画鋲容器と古い変形画鋲

最近文房具店発掘に行けていないのですが、
骨董市には行きました。
 
今日は画鋲の日でした。
 
以前にべロスの缶入り画鋲を見つけて以来、
画鋲も気になるようになってしまい、
あまり値が張らないことが多いことも手伝って、
少しづつ増殖中です。
 
イメージ 1

缶入り。
ほんとは無地でエンボスしてあるタイプが好きですが、
こういったものでもあまりにつまらないデザインでなければ
入手しています。
 
イメージ 3
イメージ 2
紙の入れ物。
こちらの方が、パッケージデザインとしては素敵ですね。
でも紙容器に入っているものは、中から画鋲が突出してきそうで
少し怖いです。
 
骨董市に出てくる古い画鋲の入れ物は
空だったり、違うものが入っていることがよくあります。
また正しく画鋲が入っていても
画鋲自体はあまり変わらないので、よく見ないことが多いです。
 
でも、今日購入した中に
面白い画鋲がありました。
3種類とも三矢の左側の容器に入っていた画鋲です。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まず、危ない画鋲。
針部分が反対側に突出してしまっています。
こうなるとは聞いていたのですが、
実際に見ると、怖いですね。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に頭の一部をまげて針にしているタイプ。
刺してもすぐに抜けてしまいそう。笑
こういう形の画鋲もあったんですね。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして、画鋲の頭部分に文字が入っているタイプ。
凝ってますね。
それに美しいです。
 
 

画鋲もとてもたくさんの種類があると聞いていましたが、
そのごく一部を今日発見して、
これからもっと画鋲を見るとき気を付けてみなくちゃ!と
画鋲を見直した日でした。