輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ペリカンのタイプ用消しゴム、広告用消しゴムなど

そういえば、最近消しゴムをUPしていなかったなと気づき、
少しさかのぼりますが、11月上旬に入手したものをご紹介。
 
イメージ 1
 

まずはペリカンのタイプライター用。
もともと持っていますし、世界堂の投売りでも買ったので
たくさんあります。

とはいえ、別バージョンが出てくると
買わなければいけないような気がしてしまうわけで。

これはタイプライター用ですが、中心部分がプラスチックではなく、
金属です。
(私以外の人にとってはおそらくどうでもいい違いかと。笑)
 
それにパッケージも二個セットと小さい箱が出てきてしまったので、
うーん。。。と考えながらも買ってきました。
(写真上ではくっついて見えますが、別々のものです)
 
 
 
 
 
も1つペリカンもタイプライター用式。
ブラシ付きです。
 
イメージ 2

ステッドラーペリカンも今までブラシ付を見たことがなかったので
有ると思わなかった。

ちょっとうれしい♪
 
 
 
 
 
 
 

それからこれ。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
アメリカのリチャード・ベスト社の消しゴムです。
30年くらい前の文房具雑誌に載っていて、
欲しいなと思っていたら、出てきました!
(右は裏面)

ペリカンの二個セットとリチャードベストの消しゴムは、
大田区にある小学校近くの文房具店で、
体操着が積み上げられているのを全部どけたら
平置きのガラスケースがあり、その中に残っていました。
体操着や縄跳びの下も、見過ごしてはダメですね。

あとは国産の消しゴムです。
 
イメージ 5
 
トンボのプラスチックケース入り消しゴムです。
色違いは持っていたのですが、この色は発見です。
 
イメージ 6
 
ヒノデムカイドリの消しゴムですが、多分天然ゴム使用タイプの最終時期ではないでしょうか?

使ってみたら、まだ消えました。
 
イメージ 7
 
ケースの注意書きに「のどに詰まる恐れが有るので口に入れないように」とあります。
 
ということは、小さく切れば口に入れてもいいのかと突っ込みたくなりますが、
何かで「天然ゴムで出来ているオストリッチの消しゴムは口に入れても
安全」という説明を読んだ記憶があります。
 
 
もしかしたら、のどに詰まる以外の危険性は低いのかもしれません。。。
 
 
イメージ 8
 
三菱の消しゴムも見つけました。
といっても右側のブラシ付のは「uni」と有るので商品だったのだろうと
思われますが、
左側のは何かの三菱商品のノベルティだったのではないかと思います。
 
 
 
 
 

三菱の文房具で赤いマークは見た記憶がありません。
(※訂正します、Hi-uniで使われていましたね、赤いマーク。きっとその頃のHi-uniのおまけだったのではないかと思われます。)
 
 ホントはもっとマークも文字も鮮やかだったのですが、
とーっても汚かったので、きれいにしていたら薄くなっちゃいました。

他のノベルティ消しゴムもご紹介。
イメージ 9
さすがにこれらは文房具屋さんでは売っていないので、
オークションです。

ミネビタールと「高級ブドウゴム」とナショナルの四角いものは
一緒に売っていました。
 
「高級ブドウゴム」は果物のブドウに消しゴムをつけたとは考えにくいので、
ワインの広告用ではないかと思います。

とても重く、頭にぶつけてみたらなかなかの硬度でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
ナショナルのは、この足の長ーいテレビのイラストがいいですね!
右側は冷蔵庫でしょうか。
 
 
東芝のキャラクターが印刷されている消しゴムは、
複数有るらしくまだオークションに出ています。
 
 
 
 

鉛筆と違って、昔の広告用消しゴムは
なかなか見かけませんが、
時代が感じられて楽しいです。