輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

シャープペンシル ファーバーカステルXFL0.5、他

シャープペンシルは、あまり手を出さないのですが、
それでも時々お手ごろ価格でちょっと気に入ったものが有ると買ってきます。
今日は京急沿線をウロウロしていたわけですが、
ファーバーカステルのXFLの0.5を見つけました。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 7
このシリーズの下位モデルを以前使っていたので、
これも文房具屋さんで何度も見ていたはずですが、
その時は特に欲しいと思わなかったようです。
 

でも改めて見ると、グリップ部分の金属がカッコいいです。
欲を言えば、ノック部分の茶色いプラスチックとの質感の差が残念ですが、
しょうがないですね。
 
それから別のお店で、ステッドラーのダブルノックの「retro」というのも見つけました。
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

一度ノックすると、先端部分が出てきて、
再度ノックすると、芯が出てきます。
 
 
 
 
 
但し、二度目のノックのとき、先端が中に引っ込んでしまう率が高く、
コツが有るのだろうと思うのですが、よくわかりません。
 
あと、これはクリップ部分に「JAPAN」と入っています。
値段が300円なので、結構前のものだと思うのですが、
日本でステッドラーシャープペンシルを製造していたんですね。
ステッドラーの製品で「JAPAN」と入っているのははじめてみました。
 
余談ですが、これは本体に300円というシールが貼って有るのですが、
お店のおじさんが不思議そうに何度も角度を変えてシールの表示を確認していました。
きっとステッドラーだから1300円ではないかと思ったのでしょう。
 
もう1つ、今日見つけたもの。でも買って来ませんでした。
ぺんてる メカニカ0.3」
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


これと同じものを先月足利の文房具屋さんで勧められました。
「3000円だけど、先日宇都宮からこれを探しに来た人がいるくらいだから、
買って行きなさい!」くらいの勢いでしたが、
私にしてみればシャープペンシルに3000円は出せないので、
辞退いたしました。
 
でも今日見たものは、1300円で売ってたんですよね。(税込み1365円)
どちらが正しいのか確認しようと思って写真を撮ってきたのですが、
調べたところ、どうやら3000円が正しいようですね。
 
今日の1300円のは買って来た方がお得だったかな~。
 

その他の過去に購入したシャープペンシルで、
まだUPしていないもの達。
イメージ 14
 
ステッドラー marsmicro0.7」
イマイチ野暮ったい形をしています。。
でもノックの感触が軽くて、使いやすそうです。
 
 
買ったのは武蔵小杉あたりの画材屋さんだったか、既に記憶があやふや・・・・。
 
イメージ 3
「三菱 303」という商品でしょうか。
他の商品名、品番等が見当たりません。
イメージ 4
こういった形も単純で、単色+金属、且つ変にデザインがかった商品名が
印刷されていないものが割と好きです。
値段も300円とお手ごろでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
「フエキ 建築用」0.9
 
イメージ 6
人形町の文房具店で、建築用の筆記具を扱っているところがあり、
そこで買いました。
 
 
 
 

「フエキ」って糊とか墨汁の「フエキ」ですよね。
こんなの作ってるんだーという意外性と、
変にひねらず、「建築用」と書いちゃっているところと、
シャープペンシル自体の形も結構好きだったので、購入。

ちなみに最初から赤芯が入っています。
なぜ建築用なのかはわかりません。
 
こうやってみると、色々ありますね★