輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

シンプルだけど変な形のプラスチック鉛筆削り

鉛筆削りです。
 
イメージ 1

変な形してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最初見たときは、もっと大きな鉛筆削りの
一部が取れて残っていたのかと思ったら、、、
仲間がたくさんいました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
左手で丸いところを持って使う想定だと思いますが、
うまく力が入らなさそう。。。
で、がんばると、丸いところが折れてしまいそうな。
 
 
イメージ 4
刃には「NJK」と入っていますが、
メーカーは不明です。
そんなに古いものではないと思います。
 
使いづらさは別として、
単純な色と、シンプル(?)な形は
結構好みです。
 
よく見ると「何だこれ?」と
言いたくなるところも
好みです。
 

東門前の文房具屋さんの引き出しから発見したのですが、
お店のおじいさんはこの鉛筆削りについて
「中途半端な形をしているので、売っていて恥ずかしかった」と
印象的なコメントをしてくださいました。(`o´)
 
その恥かしいモノを私に売ってしまった為か、
帰るときにパイロットのボールペンをオススメだからといって
サービスでくれました。

文房具屋さんが売るのに引け目を感じる鉛筆削りって
いい味出してるじゃないですか。笑