輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

万年筆くじ?誠意を売るだるま印数字合わせ

ちょっと古めの文房具くじを見つけた。

イメージ 1


セットになっている数字札を切り取って、出た番号と同じものがもらえるタイプのくじだ。
全部ではないが、筆記具と鉛筆削りが含まれている。
このチープさが可愛い。

それにこの鉛筆削り、初めて見た。

イメージ 2

たぬきだけど、顔の輪郭がミッキーマウスっぽい。
昔のゆるキャラみたいな雰囲気だ。
お腹に削り器を仕込んでいるのも面白い。

そして、筆記具の下にはびっしりとバッチが付いている。
鉛筆削りとペンがアタリ、バッチはハズレなんだろうな。

イメージ 3

文房具ではないけど、この手のものも結構好きだ。
いろいろ破綻するので集めないけど。

イメージ 4

このキリンやラクダとか

イメージ 5

バスと思われる近未来感ある乗り物や電気スタンドとか
なんとも言えない味があるじゃないか。


といっても、メインは筆記具。
オークションでは「万年筆くじ」として売っていた。

イメージ 6

万年筆っぽい。

イメージ 7

クリップにはNEW STYLESとある。

さて、この筆記具の正体はいかに!

イメージ 8

ざんねーん!万年筆ではなく、ボールペンだった。
万年筆でも使うわけではないので、どちらでもいいようなものだが
万年筆のくじってあったのかな、

イメージ 9



バラすとこんな感じ。
雰囲気からすると昭和20年台か、行っても30年台前半だろうな。

文房具くじはいくつか持っているが、これが一番古そうだ。
この時代感はとても良い。

万年筆くじだったらもっと良かったけど。
それはまたいつかみつけよう。