輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

10年目のプレゼント? Eagle Pencil 鉛筆削りディスプレイ

6月6日は自分の誕生日と同じくらい忘れられない日だ。

10年前、2010年6月6日に荻窪の六次元で開催されていた文房具のイベント「中村文具展」に行っていなかったら、古文房具のコレクションをすることはなかった。

 中村文具展 → 武蔵小金井の中村文具 https://nakamura-bungu.com/の展示やフリマなど。

 

その時のことは改めて語らないが、

あれからもう10年たったのかと思うと感慨深い。

思えば、あれからたくさんの古文房具を集めたものだ。

 

そして昨日、すごいものが手に入った。

スゴイは私基準なので、多くの人は「ふーん」かもしれないが

自分的には目を疑うようなものなのだ。

 

まずこちらから。

 

f:id:tai_michi:20200606192904j:plain

イーグルペンシルの1913年のカタログだ。

今回手に入ったのではなく、これはずいぶん前から所有している。

 

その中の1ページがこれ。

 

f:id:tai_michi:20200606192916j:plain

 

ペン軸と小型鉛筆削りの店頭ディスプレイの画像だ。

「あーあ、何かの間違いでこれ出てこないかなぁ。100年前だし無理だよなぁ」

これを見ながら何度かため息をついたものだ。

 

それがだ。

f:id:tai_michi:20200606194151j:plain

現物来たー!!!!

 

まさかの、カタログと全く同じものが手に入ったのだ。

 

f:id:tai_michi:20200606192943j:plain

ほらほらほらほら。

それも何と日本国内のオークションだ。

最初、見つけたときは目を疑った。

現物ではなく、広告のポスターではないかと

思わずスマホを斜めにして見てしまった。(3Dじゃないからw)

 

f:id:tai_michi:20200606192953j:plain

 

写真ではなく、ちゃんと現物だ。それも一つもかけていない完品だ。

こんなことがあるなんて。

 

f:id:tai_michi:20200606193008j:plain

 

f:id:tai_michi:20200606192842j:plain

 

イーグルペンシルのマークもちゃんと入っている。

f:id:tai_michi:20200606192835j:plain

 

素晴らしい。よく残っていた。よくあった。。それも日本に。

保管していた方にとにかく感謝である。

 

古文房具を集め始めてぴったり10年目のタイミングで我が家にやってきたこの鉛筆削りのディスプレイは、

贈り物のように感じられた。

 

ずーっと探していて、出会えていないものは山ほどあるけれど

あきらめずに探していると、いつか出会えるのではないかという

希望につながる出会いだ。

 

f:id:tai_michi:20200606192852j:plain

ボードの裏面。この部分を持って鉛筆削りに鉛筆を指して鉛筆を回す。

この裏面のパーツが飛び出して並んでいるさまですら愛おしい。

 

 

あと10年たった時、まだ古文房具を集めているかは

わからない。

でも、現物を見たいものや手にしたいものが

まだまだたくさんあることを改めて認識した10年目だ。

あきらめないぞ、これからも素敵な古文房具を探そうと

気持ちを新たにした。