輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

小包セットとお花紙

文房具ではないけれど、
文房具屋さんで見つけた「紙」類です。

まず「小包用セット」。
  今、書いていて気づいたけど、そもそも「小包」という言葉が死語になってる?
  「宅配便」といえばいいのかな。。。
 
イメージ 1
イラストが懐かしい感じだったのと、
ブングテンで梱包材を用意しなければと思っていたので、
もしかしてそれに使えるかしらと思い購入。
 
結局ブングテンでは使用しなかったのですが、
袋の傷みが激しいものを1つ開けてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3するとなんと懐かしい。。。というか私も殆ど記憶にない札タイプ。(荷受人の住所・氏名をこの札に書いて、
細い針金で縛った紐にくくりつける。)

かろうじて、この札の針金で小さい頃よく遊んだ記憶があります。
 
 
イメージ 4
確かにイラストはそうなっていますが、
こんな時代があったことを忘れてました。

紙は、防水加工がしてあり、かなり丈夫そう。
何か作りたくなるいい感じの紙です。
 
 
 
 
 
 
こういう小包って、
手編みのセーターとか、地元で取れたりんごとか
心暖まるものが入っていそう。笑
 
もう1つは「お花紙」(って名前でいいのかな・・・)
幼稚園とかでお花を作るときに使った紙です。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パッケージが最近流行っているらしいこけし
なつかし可愛い感じです。
(ちなみに最近のものではなく、古いものです)
で、紙が高品質の紙みたいなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
手漉き風というか、とてもちゃんと作って有るように見えます。
(もったいないので未開封の為、見た目独断。)

せっかくなので、何か良い使い道がないか考えたけど、
思い浮かびません。
 
まだお店に残っているものは
いづれ廃棄の運命をたどるのかと思うと
残念ですが、
さすがに私も「お花紙」の大量購入には
踏み切れず。。。。
 
買った分は大事にします。