輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

山角ゴム工業 パンパイプ消しゴム

最近文房具店の発掘は不調(というかほとんど行けていない)のですが、
それでも地味に消しゴムは増えてます。
骨董市やオークションで入手しているのですが、
その分なんだかわからない古いものが出てきたりします。

先日「山角ゴム」という会社の消しゴムを入手しました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パンパイプ消しゴムです。

イラストからすると、「パンの神」のパイプということでしょう。
文字も凝っていてなかなか素敵です。
この山角ゴム工業は、墨田区に現存しているようです。

驚いたことにGoogleで「カテゴリ 文房具」と表示されました。
まだ消しゴムなどを作っているのでしょうか。
会社のHPなどが無いようで、詳細が分かりません。
そもそもこんな消しゴムメーカーがあることを
知りませんでした。
 
でももう一つ山角ゴムの製品らしき消しゴムは
持っていました。
 
イメージ 2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新井薬師の古着屋さんで
売っている消しゴムです。

「yamakadoって聞いたことないな」と思っていましたが、
SEEDやヒノデムカイドリのように
いろいろな消しゴムがあるのかもしれません。

山角ゴム工業の地元の文具店に
今度探検に行ってみたいと思います。
 
 
 
パンパイプ消しゴムの時代はわかりませんが、
同世代と思われる他社の消しゴムがいくつかあります。
 
イメージ 3
 
 
古き良きライバル達という感じでしょうか。

これを見て気づいたのですが、
「6006」とか「SIZE30」とか
同様の数字が印字されています。
この時代の規格なんでしょうね。
 
 
もう少し古そうな、でも正体不明の消しゴムが
2つ。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の消しゴムを今日見つけました。
ともに下は「SANKEN」というのがメーカー名でしょうが、
上の消しゴムは手がかりがありません。
でも、この2つは質感、デザイン、粗い印字など雰囲気がよく似ています。

おそらく同メーカーではなくても
時代は同じでしょう。
この消しゴム達にも「SIZE 40」と共通の表記がされています。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと古いのがこれ。
ドタッと重く、明らかにかなり古いものです。
「ツバメゴム」であること以外、なにもわかりません。

わからないことだらけですが、
正体不明の消しゴム達にもきっといつか
仲間や正体がわかるヒントが出てくると思い、
これからも地道に拾い集めていこうと思うのです。